社会の話題と反応を発信していくネットメディア

岸田首相 オミクロン株で「やりすぎのほうがまし」/2020年数値「自殺者数11年ぶり増、子供自殺者数過去最多、子供の長期欠席3万人も、女性の自殺者前年比15%増」

コロナ
スポンサーリンク

岸田首相 オミクロン株で「知見はっきりするまで慎重な対応を」

12/23(木)

岸田首相は、東京都内で講演し、新型コロナの変異ウイルス、オミクロン株に感染した人が日本でも増えていることをめぐり、「160人超となった我が国の感染者のうち、重症者はまだ出ていない。とはいえ、情報はまだ断片的で、オミクロン株に対する知見がはっきりするまで慎重の上にも慎重な対応をとっていく」と語りました。

また、きのう国内で初めてオミクロン株の市中感染が確認されたことにも触れ、「我が国は水際対策によって得られた時間的余裕を使って予防・検査・早期治療という一連の流れを強いものにしていく取り組みを加速してきた」と強調しました。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
スポンサーリンク

首相「やりすぎのほうがまし」“市中感染”初確認で対策徹底へ

2021年12月23日 12時10分

新型コロナの変異ウイルス、オミクロン株の市中感染とみられる感染者が大阪府で初めて確認されたことを受け、岸田総理大臣は検査体制の充実や病床の確保など、今後の感染拡大に備えた対策を徹底する考えを強調しました。

岸田総理大臣は都内で開かれた経済関係者らの会合であいさつし、新型コロナへの対応について「未知のウイルスだからこそ、リソース=資源を集中投入する。危機のときにはトゥーレイト・トゥースモールより、拙速、やりすぎのほうがましであるという考え方に基づいて取り組んでいる」と述べました。

首相「やりすぎのほうがまし」“市中感染”初確認で対策徹底へ | NHKニュース
【NHK】新型コロナの変異ウイルス、オミクロン株の市中感染とみられる感染者が大阪府で初めて確認されたことを受け、岸田総理大臣は検査…
スポンサーリンク

オミクロン株入院リスク「遥かに低い」 英と南アで相次ぎ公表

新型コロナウイルスの新変異株「オミクロン株」がもたらすリスクについて、英エディンバラ大と南アフリカ国立伝染病研究所(NICD)の研究チームがそれぞれ、「感染者が入院に至るリスクは従来の変異株よりもはるかに低い」とする研究結果を公表した。米欧メディアが22日伝えた。

エディンバラ大の研究は英スコットランドの540万人分のデータに基づく。オミクロン株感染による入院リスクは、デルタ株と比べて3分の2低かった。これとは別にNICDのチームが南アフリカのデータを基に公表した研究は、オミクロン株感染による入院リスクはデルタ株を含む他の変異株に比べて70~80%低いと指摘。スコットランドと同様の傾向が示された。

オミクロン株入院リスク「遥かに低い」 英と南アで相次ぎ公表
【ニューヨーク=平田雄介】新型コロナウイルスの新変異株「オミクロン株」がもたらすリスクについて、英エディンバラ大と南アフリカ国立伝染病研究所(NICD)の研究…
スポンサーリンク

これは決してやりすぎた結果ではありません👇

子供の自殺初の400人超、不登校19万人以上過去最多

小中高生、コロナ感染不安で30日以上の長期欠席は3万人(全体の8.2%:文科省)

2020年の女性の自殺者数は前年より935人(15.4%)増え7026人。自殺者数11年ぶり増の要因に

失ったものは元には戻らないことも「やりすぎた結果」ではありません

スポンサーリンク

参考記事

【動画あり】尾身氏「ワクチン接種を。年末年始の帰省は慎重に検討を。忘年会・新年会はできるだけ少人数で」。ファウチ氏「ワクチン接種を。未接種者はクリスマスに家に呼ぶな」/なぜ二人は同じことばかり言うのでしょうか?なぜ二人・・・
二人に共通しているものは何でしょうか? 尾身氏「ワクチン接種を。年末年始はできるだけ少人数で」 尾身会長は会見にて #オミクロン株 への対応について「早期の検査」「年末年始の帰省や旅行は慎重に検討して」「忘年会・新年会はできるだけ少人数...続きを読む
45thトランプ大統領「竜巻と気候変動に関する偽りの科学的誇大広告は買わないでくれ」/竜巻やその他の人類を脅かす異常気象が増加傾向にあるという主張は科学的に裏付けられておらず、ましてや地球温暖化の脅威と結び付けられてはいない。
リズ・ハリントン氏「竜巻と気候変動に関する偽りの科学的誇大広告は買わないでくれ」 竜巻と気候変動に関する疑似科学的な誇大広告は買わないでください。 2021年12月12日 17時56分 更新 ジョー・バイデン大統領以下、いつも...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました