社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【岸田氏、あのバイデンからNGを喰らう】1月の首脳会談絶望的。林外相と岸防衛相の1月訪米も見送りに/ 外交ボイコットが遅すぎ、米国の不信感を高めたとの指摘も/ネット「当然そうなるわな」「バイデンからもNGをくらうとは」

政治
スポンサーリンク

岸田政権、1月訪米見送り。

林外相と岸防衛相が来年1月上旬に予定していた訪米を見送る方向で調整に入った。

米国側の提案で、オミクロンの感染拡大を理由にしている。

バイデン氏と岸田氏の日米首脳会談の1月開催も絶望的に。

外交ボイコットが遅すぎ、米国の不信感を高めたとの指摘も。

スポンサーリンク

〈独自〉外務・防衛相1月訪米見送りへ 日米2プラス2はオンライン形式

2021/12/24

林芳正外相と岸信夫防衛相が1月上旬に予定していた訪米を見送る方向で調整に入ったことが24日、分かった。1月7日にも開催予定だった外務・防衛担当閣僚による安全保障協議委員会(2プラス2)はオンライン形式で行う。米国内で新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」の感染が広がっており、米側が2プラス2をオンライン形式に切り替えるよう提案した。

林氏は訪米に伴い、米ニューヨークの国連本部で1月4日から開かれる予定の核拡散防止条約(NPT)再検討会議に出席する予定だったが、対面式会合への出席は見送る。日本側出席者はオンライン形式も含めて改めて検討する。

政府は21日に日米両政府が来年度以降の在日米軍駐留経費負担(思いやり予算)について年平均約2110億円とすることで実質合意したと発表している。2プラス2に合わせて、日米双方の担当閣僚が5年間の特別協定に署名することを予定していた。日米両政府は東京とワシントンで担当閣僚と大使が署名することも含めて調整する。

日米両政府は3月に東京で2プラス2を開催した際に発表した共同声明で、共通の優先的な政策に関する取り組みを強めるため、年内に再び2プラス2を開催するとしていた。しかし、日米間の調整が進まず年内開催を断念。1月7日に開催する方向で調整していた。

〈独自〉外務・防衛相1月訪米見送りへ 日米2プラス2はオンライン形式
林芳正外相と岸信夫防衛相が1月上旬に予定していた訪米を見送る方向で調整に入ったことが24日、分かった。1月7日にも開催予定だった外務・防衛担当閣僚による安全保障…
スポンサーリンク

ネットの声

右往左往、日和見の岸田はバイデンからもNOを突きつけられた。

安倍さんが積み上げてきたものを一瞬で崩した岸田政権。

無能、無為無策、優柔不断の岸田は政権を降りるべき。

このまま日米首脳会談せずに退陣希望。

本当にオミクロンだけが原因なんだろうか? 多分、岸田政権が終るその日まで日米首脳会談は行われない気がする。

見送るではなく、拒否されている。

会っても仕方ないと思われたのだね。

スポンサーリンク

参考記事

【動画あり】バイデン、とうとう自分で「レッツ・ゴー・ブランドン(F・ジョー・バイデン)」と言ってしまう/"Let's Go Brandon, I agree"がトレンドに
ベニー・ジョンソン(政治コラムニスト) ジョー・バイデンは北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)のサンタ追跡プログラムからの電話に出ていて、ある父親が "メリークリスマス、そしてレッツゴー・ブランドン "で電話を終えた。 バイデンは、...続きを読む
【バイデン、CNNに見限られる】CNNは大統領の認知的健康に疑問を呈し、「COVID-19テストと抗ウイルス剤を混同している」と指摘。さらに「バイデンは責任を取らない」と批判
「バイデンは混乱しているようだ」。 CNNは大統領の認知的健康に疑問を呈し、ABCのインタビューでCOVID-19テストと抗ウイルス剤を混同していると指摘した。 ・ジョー・バイデンは水曜日、ABCニュースのデイヴィッド・ミュアーに、CO...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました