社会の話題と反応を発信していくネットメディア

NHKの特集、「夫婦別姓 “結婚”できないふたりの取材日記」/亀井静香氏:「ひとりのわがままに合わせていたら国家は困っちゃうんじゃないかなあ。1億人以上いるから付き合ってられない」/ネット「そんなに嫌なら結婚にこだわる必要ないのでは?」

政治
スポンサーリンク

NHKのツイート

ETV特集「夫婦別姓 “結婚”できないふたりの取材日記」

【この番組は12月30日(木)総合 午前8時35分から放送「このドキュメンタリーがヤバい!2021」で紹介する番組です】 「結婚してもあなたの名字にはなりたくない!」始まりは彼女のその一言だった。彼女には、私の姓になりたくないある事情があったのだ。

やむなく私が彼女の姓に変えて結婚しようとしたら「勝手に名字を変えたら親子の縁を切る」と今度は両親が激怒。夫婦別姓で結婚しようにも、日本の法律ではそれもできない。立ちはだかる両親と法律の壁。名字とは?家族とは?結婚できないふたりが向き合った2年半のセルフ・ドキュメンタリー。

ETV特集「夫婦別姓 “結婚”できないふたりの取材日記」 - このドキュメンタリーがヤバい!12月30日放送
【この番組は12月30日(木)総合 午前8時35分から放送「このドキュメンタリーがヤバい!2021」で紹介する番組です】 「結婚してもあなたの名字にはなりたくない!」始まりは彼女のその一言だった。彼女には、私の姓になりたくないある事情があったのだ。やむなく私が彼女の姓に変えて結婚しようとしたら「勝手に名字を変えた...続きを読む
スポンサーリンク

別姓願う夫婦に「付き合ってられない」 亀井静香氏

(番組の取材を受けた際の記事)

2021年2月18日
NHKのETV特集「夫婦別姓 “結婚”できないふたりの取材日記」で、取材を受ける亀井静香氏=「NHKプラス」から

18日に放送されたNHKのドキュメンタリー番組「夫婦別姓 “結婚”できないふたりの取材日記」(ETV特集)で、選択的夫婦別姓の実現を願う夫妻のインタビューに応じた亀井静香・元金融相(84)が、「国家の恩恵を受けたいなら、ルールに妥協しないと」「夫婦が『姓が一緒だ、別だ』と言うこともない。みんな天皇の子だから一緒」などと発言する様子が放映された。

視聴した人からは「悔しい」「価値観の押し付けが可視化された」といった投稿がソーシャルメディアに相次いだ。番組は22日午前0時45分から、NHKEテレで再放送される。

番組は、法律婚を選ばず夫婦別姓での「事実婚」を選んだ映像制作に携わる男性(40)と妻(27)が、自分たちの2年半にわたる取材や葛藤の記録をまとめたセルフドキュメンタリー。

スポンサーリンク


夫妻は取材を続けるなかで、国会議員在職中から選択的夫婦別姓に反対してきた亀井氏のもとを訪れる。

夫妻と対面した亀井氏は「事実婚夫婦。ややこしいんだね、あんたたち」「愛し合っているなら姓が一緒じゃないと困るんじゃないの」と逆に問いかける。

妻が「なぜ夫婦同姓じゃないと結婚が認められないのか」と返すと亀井氏は「国家の都合。ひとりのわがままに合わせていたら国家は困っちゃうんじゃないかなあ。1億人以上いるから付き合ってられない」と答えた。

別姓願う夫婦に「付き合ってられない」 亀井静香氏:朝日新聞デジタル
 18日に放送されたNHKのドキュメンタリー番組「夫婦別姓 “結婚”できないふたりの取材日記」(ETV特集)で、選択的夫婦別姓の実現を願う夫妻のインタビューに応じた亀井静香・元金融相(84)が、「国家…
スポンサーリンク

ネットの声

夫婦別姓に反対してた亀井静香氏がそのカップルに激怒してた。その通り。

相手の姓にはなりたくないって言うような人が結婚して上手くいくとは思えないんだけど?

そもそもそんなに嫌なら結婚にこだわる必要ないのでは?

これ普通に考えるて「できない」じゃなくて『しない』っていう個人の我儘なんだよなぁ

私の兄弟は事実婚で普通にやってますよ。子供はもう成人して立派な社会人です

婚姻という制度にこだわる必要はない。愛があれば夫婦だろう。

結婚にこだわらなくて良いだろう。なんでお涙頂戴になるの?

根本的な制度の弊害を述べて、反対するのならいいが、自分達のことで国の制度を変えようとするのはダメだと思うね。

日本の制度が受け入れられないなら、そもそも婚姻っていう日本の制度にこだわる必要なくない?

同姓にするのが嫌なら結婚しなきゃ良いし、事実婚でいけば良いじゃない。自分達の都合で変えようとするように思われるよ。

こういうのを放送する事自体、日本の法律を変えさせようとする愚行としか思えない。

「夫婦別姓」は立憲が衆院選の争点にしましたよね?結果、どうなった?

スポンサーリンク

参考記事

JUST IN【動画あり】キャンベラの旧国会議事堂で火災が発生し、激しい損傷を負う。連邦警察がデモ参加者を引きずり出した/副首相は、この火が故意につけられたものであるならば、「絶対的な恥」であると述べた
旧国会議事堂が火災で損傷、連邦警察がデモ参加者を引きずり出す(キャンベラ) 2021年12月30日 キャンベラの旧国会議事堂の扉で火災が発生し、抗議者が警察に引きずられる中、建物正面に甚大な被害が出ています。 木曜日の午後12...続きを読む
コロナで大活躍しているアンソニー・ファウチ氏の年金はアメリカ史上最高額、「年間」35万ドル(約4千万円)を超える。/今の年収は43万ドル(約5千万円)
アンソニー・ファウチの年金は年間35万ドル超-米連邦政府史上最高額 アンソニー・ファウチの年金は年間35万ドルで米連邦政府史上最高額になるだろう クリスマスイブの夜、アンソニー・ファウチ博士が81歳になった。しか...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました