社会の話題と反応を発信していくネットメディア

NHKはこうやって煽る→「オミクロン株症状引き起こす力弱い可能性も“拡大なら重症化”」(NHK)/ネット「症状引き起こす力は弱い理由」は根拠を示しているのに「拡大なら重症化」は根拠なし。しかも教授は、拡大が広がれば重症化する人も出てくるという当たり前の話をしただけ

コロナ

オミクロン株症状引き起こす力弱い可能性も“拡大なら重症化”

オミクロン株はウイルスに比べて症状を引き起こす力が弱い可能性がある。感染が広がれば重症化する人も出てくると考えられる

新型コロナウイルスの変異ウイルス、オミクロン株の症状の重さについて東京大学などのグループが動物などで実験した結果、これまでのウイルスに比べて症状を引き起こす力が弱い可能性があると発表しました。

この実験結果は、東京大学医科学研究所の佐藤佳准教授と北海道大学大学院医学研究院の福原崇介教授らのグループがインターネット上で発表しました。

グループではオミクロン株とデルタ株、それに従来の新型コロナウイルスをそれぞれ培養細胞に感染させたところ、デルタ株や従来のウイルスでは感染した細胞が壊れて塊になりましたが、オミクロン株ではこうした塊はできなかったということです。

スポンサーリンク


また、それぞれのウイルスをハムスターに感染させると、デルタ株や従来のウイルスでは体重の減少や肺炎の悪化、それに肺での出血などがみられましたが、オミクロン株では体重に大きな変化はなく、肺炎になっても悪化することはなかったということです。

グループではあくまで動物などでの実験結果だとしたうえで、オミクロン株が症状を引き起こす力はデルタ株などに比べると弱い可能性があるとしています。

専門家「警戒解いていいわけではない」
福原教授は「ハムスターでの実験ではあるがオミクロン株の症状を探ることができた。オミクロン株でも、肺炎が無くなるわけではなく、感染が広がれば重症化する人も出てくると考えられるので警戒を解いていいわけではない」と話しています。

オミクロン株症状引き起こす力弱い可能性も“拡大なら重症化” | NHKニュース
【NHK】新型コロナウイルスの変異ウイルス、オミクロン株の症状の重さについて東京大学などのグループが動物などで実験した結果、これま…

ネットの声

なんだ、この記事は!タイトルと内容が合っていないのでは?

この記事の内容でタイトルをつけるなら、「オミクロン株症状引き起こす力弱い可能性。実験結果が示す」で終わりだろ。

重症化するのは当たり前で、一般論を言ってるだけ。

実験結果と一般論を並列で述べようとするなら、もはや前半の実験結果もいらない。

まったくひどい記事。そりゃ重症化する人も中には出てくるだろう。

NHKは実験結果がデルタよりも重症化することを期待したのでは?残念ながらそういう結果にならなかったので、最後の当たり前のコメントを大袈裟に書いた?

スポンサーリンク


今日のどうしても重症化いいたい症候群。

それを言ってたらきりがないでしょ。

感染が広がると重症化する人も出てくる、当たり前でしょう。インフルで死ぬ高齢者もいるんだから、明らかに煽りコメント。毒性低いと言えばいいのに。

「感染が広がれば重症化する人も出てくると考えられる」くそ当たり前。

印象操作なタイトル、分母が大きくなれば確率か低くても重症患者は当然増える。そんなにコロナ禍を長引かしたいの?

そういえば風邪こじらせて亡くなるとしよりいたなぁ

参考記事

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました