社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【動画あり】ベンツ広告動画に批判殺到 目が細い女性モデルに「中国人を蔑視している」と批判が殺到、動画を撤回に追い込まれる

中国

ベンツ広告動画も批判殺到 細目女性は「中国人蔑視」

2021年12月30日(木)

メルセデス・ベンツは、最近の広告で中国人に対する西洋の固定観念を植え付けたとされ、中国で反発を受ける最新の企業となった。

ドイツの自動車メーカーが “つり目 “のモデルを起用した動画を投稿した後、批判的な反応が月曜日に吹き荒れたという。この広告は特に、モデルに施した化粧が “醜悪 “で “不快 “であると批判された。

国営のグローバル・タイムズ紙は、”つり目 “の中国人や三つ編みのイメージは、19世紀からの西洋の中国人に対するステレオタイプであると主張している。さらに同紙は、このステレオタイプは「客観的な描写…ではなく、西洋至上主義を前提とした東アジア人に対するレッテル」であると説明しています。

「その前提は、中国人は西洋に我々の美学を形成させるわけにはいかないということです。悪意のある誹謗中傷に対しては、十分な警戒と反撃が必要だ」と、ある微博ユーザーは書き込んでいる(Global Timesより)。

12月25日に微博で動画を公開したメルセデス・ベンツは、反発を受けて動画を削除した。この記事を書いている時点では、同社はこの件に関連する声明を発表していない。

Mercedes-Benz latest to spark outrage in China for featuring model with 'slanted eyes'
Mercedes Benz has become the latest company to face backlash in China for allegedly perpetuating Western stereotypes about Chinese people in a recent advertisem...続きを読む

ネットの声

こういうのを「差別」にすり替える中国こそ、中国人細目女性に対する不当な差別を表明していると思う。

差別?そうは思わないけど。

このモデルさんがかわいそう。

モデルの人、もう使われなくなるってことだろ。こんなことで未来を無くされるとは酷すぎる。

企業側の言う通りの表情作ったら、「彼女を使うと、中国人蔑視って言われる」と、今後、仕事が来なくなる。

Mercedes Benz draws backlash in China over advert featuring models with 'slanted eyes'

参考記事

ナンシー・ペロシ、インサイダー取引禁止の議会法違反か?/ペロシとその夫は「議会議員に株取引を認めるべき」と主張した数日後に、グーグル、ロブロックス、ディズニー株のコールオプションを数百万ドル分購入した
ペロシとその夫は、議会議員に株取引を認めるべきと主張した数日後に、グーグル、ロブロックス、ディズニー株のコールオプションの数百万ドル分を購入した(NYP) ペロシとその夫は、議会議員に株取引を認める...続きを読む
また始まった、中韓の言いがかりに日本人は怒り心頭/「佐渡島の金山」世界遺産への推薦巡り 中国政府も批判(TV朝日)/ネット「やってることが893と同じ!」「日本は抗議されたのだからしっかりと反論すべき」
韓国がクレーム 「佐渡島の金山」世界遺産への推薦巡り 中国政府も批判 12/30 「佐渡島の金山」がユネスコの世界文化遺産登録を目指す国内の推薦候補に選ばれたことにつ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました