社会の話題と反応を発信していくネットメディア

戸建てに太陽光発電義務化を 東京都が条例制定目指す。小池知事「ゼロエミッション東京の実現を目指す」と力説/ネット「進次郎を越える大うつけ者」「この人が動くとろくなことがない」「その前に「いまだに公約達成ゼロ」をなんとかしてほしい」

再エネ

戸建てに太陽光発電義務化を 東京都が条例制定目指す、小池知事「ゼロエミッション東京の実現」

2022年1月3日

東京都は2022年度、都内の新築一戸建て住宅の屋根に、太陽光発電設備の設置を義務付ける条例制定を目指す。国も義務化を検討したが、住宅価格上昇を懸念する声が強く、見送られた。都は地球温暖化対策には必要と考え、有識者検討会の議論を踏まえた中間まとめを、4月ごろに公表する方針だ。

「新築建築物への太陽光発電設備の設置を標準化し、ゼロエミッション東京の実現を目指す」
昨年12月7日の都議会本会議。代表質問への答弁で、小池百合子知事はそう力説した。都は30年に温室効果ガス排出量を00年比で半分にし、50年に実質ゼロにする目標を掲げる。半減ペースの設定は国の目標(13年比46%減)を上回る。

達成には、排出量の約3割を占める「家庭部門」の削減が大きな課題となる。「すぐにでも取り組む必要がある」(都環境局)と、都の有識者検討会で具体案づくりを急いでいる。

都の検討案の特徴は、設置を義務づける対象を、個々の施主や建て売りの購入者ではなく、供給するメーカーなど事業者にする点。都の担当者は「個人が太陽光発電の設備業者を探すのはハードルが高い。ハウスメーカーなど供給者がセットで扱うことで、施主や購入者の煩わしさはなくなる」と狙いを語る。

スポンサーリンク


具体的には、大手事業者約50社に、太陽光発電設備を設置して新築一戸建て住宅を販売することを義務づける。日照条件を考慮して、義務化は販売数の85%程度を想定する。達成できない場合は、事業者名を公表するなどのペナルティーを科す方針。

そうした内容の条例ができれば、まずは年間の都内の一戸建て新築物件約4万3000戸の5割強が、太陽光発電設備の義務化対象となる見通し。将来的には中小規模の工務店なども対象に広げることを目指す。

東京都内の太陽光発電設備 都は、都公文書館や上野動物園、都美術館、浄水場など都有施設に設備導入を進める。一方、住宅は約177万棟のうち、設備設置は4.7%(2019年度)にとどまる。都は住宅やビルなどへの設置促進のため補助制度を設けているほか、地形や建物の密集状況などを踏まえた日照条件を、ネット上の「東京ソーラー屋根台帳」で公開している。

戸建てに太陽光発電義務化を 東京都が条例制定目指す、小池知事「ゼロエミッション東京の実現」:東京新聞 TOKYO Web
東京都は2022年度、都内の新築一戸建て住宅の屋根に、太陽光発電設備の設置を義務付ける条例制定を目指す。国も義務化を検討したが、住宅...

ネットの声

まったくろくなこと考えない。

豊洲、コロナで大失敗の小池がまたくだらないことを始(恥)めた

ここも小泉進次郎氏負けず劣らずの大うつけがいる。

その前に自身の公約をなんとかしろ。いまだに12のゼロは未達成だが。

このお婆さん、本当になんとかしてもらいない。なんで。一つひとつ逆のことをするのか?

太陽光はダメだというのは常識になりつつある。こんな条例通されたら東京は潰れる。

この条例、声を上げて止めないと。

参考記事

【動画あり】コロナ規制ではこういうことが許される?/抗議行動をする市民は警察犬に襲われ、警棒で殴打される(オランダ、アムステルダム)
コビド規制に対し抗議する人々は警察犬に襲われ、警棒で殴られる アムステルダム、問題発生です アムステルダムで数千人が対策とワクパスに反対するデモを実施ー当局はデモを禁止している ...続きを読む
裁判官は、「アン◯リュー王子はバージニア・ジュフリー氏の性的虐待の訴えを止めることができない」と述べた/ジュフリー氏が今アメリカに住んでいないことを理由に、訴訟を阻止することはできないと、アン◯リュー王子側の訴えを退けた
裁判官「アンドリュー王子は、バージニア・ジュフリーの性的虐待訴訟を止めることができない」 アンドリュー王子は、バージニア・ジュフリーの性的虐待訴訟を止めることができない。 ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました