社会の話題と反応を発信していくネットメディア

国民民主党と都民ファーストの会、合流へ 近く正式発表/ネットの声「玉木氏はブレすぎ」「国民、節操なし。保守路線を走るのかと思ったらまた人気欲しさに」「また小池氏か。うんざりだ」

政治

国民民主党と都民ファーストの会、合流へ 近く正式発表

1/13(木)

1月13日、国民民主党は、小池百合子・東京都知事が特別顧問を務める地域政党「都民ファーストの会(都ファ)」との合同勉強会を開催した。

玉木雄一郎・代表が、かねてより近い関係にある小池百合子・都知事との合流に向けて本格調整に入るなか、すでに国民民主党執行役員会の了解を得ており、週明け17、18両日には、党所属議員、地方議員に報告今月中には都ファの荒木ちはる代表との共同記者会見に臨み、両党の合流を正式発表する予定であることが国民民主党関係者からの独自取材で分かった。国民民主党関係者が語る。

都民ファに所属している都議と区議は国民民主に入党する形となりますが、一方で都民ファ政党そのものは、大阪維新の会のような独立した地域政党として存続させる方向で調整しています。小池都知事は最高顧問に就任するとみられています」

国民民主と都民ファ両党の合流は、2021年12月15日に行なわれた玉木、小池会談で本格的に動き出した。

翌16日の記者会見で玉木氏は、コロナ対策について問われた際、「国政では我々、国民民主党、都政では都民ファが連携して、より徹底した対策を求めていく」と述べていたが、この発言は2022年夏の参院選に向けた両党連携への意欲を暗に示したものだった。

 玉木、小池両氏の関係は、2017年に起こった玉木氏が所属していた民進党と小池氏が立ち上げた「希望の党」の合流、分裂騒動にまで遡る。2017年夏の衆院選で希望の党が惨敗した際には、小池氏は責任を取って代表辞任しその後継は玉木氏となった。今回も小池氏が都民ファを玉木氏に託す形の合流だ。

また都庁関係者によれば、「小池氏は2021年の6月と10月に『過度の疲労』を理由に入院しましたが、政務復帰後も体調は不安定で国政復帰に踏み出せないようです」という。

風雲急を告げる国民民主、都民ファーストの会の合流劇である。(NEWSポストセブン抜粋)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ネットの声

自分としては小池都知事はまったく評価してないので支持しない。

国民民主のまま保守本流の独自性を出していけば良かったのに。

烏合の衆がくっついては離れ、離れてはくっつくを繰り返してるだけ。評価しない。

このお婆さんにはもううんざりだ。とっとと引退してもらいたい。

まだ首相狙ってるのかね、器じゃない。二人とも。

せっかく昨年の選挙で国民民主は独自の立ち位置で評価してもらえたのに、こういう所は本当にセンスが無いよね。

玉木はブレすぎ。何も考えてないからこうなる。

やめておいた方がいいのに。都民ファーストの会は、木下都議のイメージがこびりついていて、なかなか消えない。

参考記事

岸田首相が廃棄する方針にしていたアベノマスクの申請期限延長 厚労省/「問い合わせ多数」配布希望者の申請期限を28日まで延長/「岸田政権に使う能力がなかっただけか」
アベノマスク申請期限延長 厚労省「問い合わせ多数」 アベノマスク申請期限延長 厚労省「問い合わせ多数」 2022/1/11 厚生労働省は11日、政府が新型コロナウイル...続きを読む
維新・松井氏「コロナ5類指定協議を」経済に軸を/「オミクロン株」による重症化率がインフルエンザよりも低いと指摘「インフルと比べ命に大きく関わる症状とは思っていない」/ネットには賛同の声
維新・松井氏「コロナ5類指定協議を」 経済に軸を 日本維新の会代表の松井一郎大阪市長は11日、新型コロナウイルス感染症について、感染症法上の季節性インフルエンザ相当の5類に位置付ける...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました