社会の話題と反応を発信していくネットメディア

オミクロン株「インフルに近付いた」専門家指摘/沖縄県専門家会議座長「特に何もしなくても症状が出てから2日ほどで良くなる」「軽症のオミクロン株に対して、デルタ株と同じ基準で対処することには無理がある」/ネット「インフルというより風◯だろ」

covid19(コロナ)

オミクロン株「インフルに近付いた」 専門家指摘、特徴は

2022/1/14

想定を超えるペースで感染急拡大が続く新型コロナウイルスのオミクロン株。感染者や濃厚接触者の隔離により、社会経済機能への深刻な影響も懸念される事態になってきた。従来株と比べて感染力は非常に強いが、重症化リスクは低いとの報告がある。どんな特徴があるのか、全国に先んじて感染爆発が起きた沖縄県の医師は「(季節性)インフルエンザに近付いたという印象」との認識を示す。

沖縄県内の高リスク患者を受け入れている琉球大病院でコロナ対応を指揮する藤田次郎教授は13日午前に産経新聞の取材に応じ、「今のところオミクロンの患者に重症者はいない」と話した。

第5波までは入院患者の容体急変が続き、「約40年のキャリアの中で一番、戦慄を覚えた」と振り返る藤田氏。これに対し、オミクロン株の患者は「特に何もしなくても症状が出てから2日ほどで良くなっていく」といい、「(季節性)インフルエンザに近付いたという印象を受けている」と話した。

スポンサーリンク


沖縄県では爆発的に増えた感染者に伴い、濃厚接触者となった医療従事者の欠勤が急増。琉球大病院では約600人のスタッフのうち、約30人が出勤できない事態となっている。

同県の専門家会議の座長も務める藤田氏は「症状の軽いオミクロン株に対して、デルタ株と同じ基準で対処することには無理がある」と指摘。

なぜオミクロン株は重症化しにくいのか。関西医科大付属病院の宮下修行(なおゆき)診療教授はウイルスの増殖する場所が変わったからではないか」と推察する。

宮下氏によると、同病院で診察したデルタ株の患者のうち鼻水や鼻炎の症状を訴えていたのは全体の7%ほどだったが、オミクロン株では約3分の1に鼻風邪のような症状がみられる。こうしたデータから、「ウイルスが主に増える場所が肺から鼻の方に移り、肺炎を引き起こしにくくなった」と解説する。

オミクロン株「インフルに近付いた」 専門家指摘、特徴は 
想定を超えるペースで感染急拡大が続く新型コロナウイルスのオミクロン株。感染者や濃厚接触者の隔離により、社会経済機能への深刻な影響も懸念される事態になってきた。…

ネットの声

インフルというより風◯でしょ。

もっとこういう声をメディアで取り上げてもらいたい。

重症化しない。2日で良くなる。症状は軽い。これ風◯でしょ?

日本で死者はいまだゼロ。いつまで大袈裟なことを続けるのか。

インフルの感染が広がっていた時にも蔓延防止だ、緊急事態だと騒がなかった。今も状況を見て国民はおかしいと思わないのか。

ウイルスの増殖場所が肺から鼻。納得する。これまでのデータを見たら完全にあれだろ。

早く2類を解消してもらいたい。インフルや風邪で病床逼迫など笑い話にもならない。

参考記事

【話題】ロート製薬会長のド正論に多くの人が共感の声/「ワクチンでは感染が防げないことが事実として明らかになっているにもかかわらず、義務化したりパスポートにするのは非常に懸念される。科学的に合理的でないことが強制するのでは、もはや民主国家とは言えない」
ド正論 山田邦雄:ロート製薬 代表取締役会長 分析・考察 これは合理的に考えてその通りの懸念だと思う。 人体の仕組みは知れば知るほど驚くほど複雑精緻にできており、コロナウイルスの細胞...続きを読む
【ジリ貧バイデン】支持率はついに33%に低下。不支持率は53%/半分近くが「バイデンは国を分断している」
バイデンの職務支持率は33%に低下した バイデン氏の大統領就任を支持する人は33%で、11月に行われた前回の世論調査から3ポイント減少し、53%は承認していないことが、新しい世論調査で明らか...続きを読む
小池氏、病床使用率20%超で「まん延防止」50%に達した場合には「緊急事態宣言」の要請を検討。現在の病床使用率は13.7%/ネットの声「出すのなら過去に出した宣言の検証をしろ!」「コロナを政治◯用するのはやめてほしい」
病床使用率20%超で「まん延防止」50%に達した場合には「緊急事態宣言」 【速報】病床使用率20%超で「まん延防止」 小池都知事 要請を検討の方針 2022年1月13日 15時59分 ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました