社会の話題と反応を発信していくネットメディア

重い基礎疾患があった高齢者男性と90代の女性が死亡(オミクロン)/メディアの報道に対し、ネットは「冷静なコメント」多数

コロナ

オミクロン株感染者の死亡2人、国内初か 静岡の基礎疾患ある高齢男性と千葉の90代女性

<新型コロナ>オミクロン株感染者の死亡2人、国内初か 静岡の基礎疾患ある高齢男性と千葉の90代女性

2022年1月15日 17時14分

静岡市は15日、新型コロナウイルスに感染し、11日に死亡した高齢男性についてゲノム解析をした結果、オミクロン株と判明したと発表した。オミクロン株感染者の死亡が判明したのは国内初とみられる。
市によると、男性には重い基礎疾患があった。男性が入院していた医療機関は、市の保健所の聞き取りに「基礎疾患の悪化により死亡した可能性が高い」との見解を示したという。ファイザー製ワクチンを2回接種していた。
また千葉県は15日、新型コロナウイルスに感染し、11日に死亡した90歳以上の女性についてゲノム解析をした結果、オミクロン株と判明したと明らかにした。(共同)

<新型コロナ>オミクロン株感染者の死亡2人、国内初か 静岡の基礎疾患ある高齢男性と千葉の90代女性:東京新聞 TOKYO Web
静岡市は15日、新型コロナウイルスに感染し、11日に死亡した高齢男性についてゲノム解析をした結果、オミクロン株と判明したと発表した。オ...

静岡と千葉で高齢者が亡くなった

ネットの声

平均寿命で往生されたお二人のご冥福をお祈りします。

高齢で重い基礎疾患あれば、普通の風邪でも死ぬことあるし、肺炎誘発したらなおさら命の危険がある。

重い基礎疾患があって高齢。普通のインフルエンザでも亡くなる可能性は高い。これを大騒ぎすることかなと思ってしまう。

高齢者で基礎疾患あればコロナ関係なく亡くなることはあると思います。過剰に反応しないほうが良いです。

メディアが喜んで報道していると感じるのは私だけでしょうか?

高齢で重い基礎疾患あれば、普通の風邪でも死ぬことあるし、肺炎誘発したらなおさら命の危険がある。新型コロナだけが特別ではないよ。

高齢かつ基礎疾患持ちの老人がやっと1人死ぬ程度(という言い方もアレですが)の毒性ならそれこそ風邪レベルなんじゃと思うんですが

発表されていないだけで、風邪のこじらせで亡くなっている人はたくさんいます。コロナだから亡くなったのではないというところを冷静に報道し、冷静に受け止めないといけない。

基礎疾患にもよるが、インフルエンザでも風邪でも重篤になる可能性はある。

この「新型コロナで一人も犠牲になってはならない」的な風潮の報道を止めない限り、日常に戻れる日は来ない。

参考記事

オミクロン株「インフルに近付いた」専門家指摘/沖縄県専門家会議座長「特に何もしなくても症状が出てから2日ほどで良くなる」「軽症のオミクロン株に対して、デルタ株と同じ基準で対処することには無理がある」/ネット「インフルというより風◯だろ」
オミクロン株「インフルに近付いた」 専門家指摘、特徴は 2022/1/14 想定を超えるペースで感染急拡大が続く新型コロナウイルスのオミクロン株。感染者や濃厚接触者の隔離により、社会経済機能へ...続きを読む
【コロナ脳の不合理】カリフォルニア州公衆衛生局、ワクチン未接種の医療スタッフを解雇した病院が、医療スタッフの深刻な不足を理由に、コロナ陽性のスタッフの勤務継続を認める
カリフォルニアの病院は、ワクチンの義務化から、コロナ陽性の医療従事者の強制労働へと移行した しかし、ある医療専門家は、この動きは前例がないと言っています。 カリフォルニア州公衆衛生局は、病院や...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

謹んで、ご冥福をお祈りします。

タイトルとURLをコピーしました