社会の話題と反応を発信していくネットメディア

更新【動画あり】日本時間の14日未明に、トンガ近くにある火山島フンガトンガ・フンガハアパイで発生した大規模な噴火が、再び発生/噴火に伴って津波が発生した模様

事件

更新しました。1/16 9:53

スポンサーリンク

トンガで津波が発生した模様

スポンサーリンク

トンガ近くにある火山島で噴火

日本時間の今日14日(金)未明に、トンガ近くにある火山島フンガトンガ・フンガハアパイで大規模な噴火が発生しました。噴火の影響で津波が発生したとみられ、トンガでは潮位変動が観測されています。

トンガ近くの火山島で大きな噴火 噴火の影響で津波発生か
日本時間の今日未明に、トンガ近くにある火山島フンガトンガ・フンガハアパイで大規模な噴火が発生しました。噴火の影響で津波が発生したとみられ、トンガでは潮位変動が観測されています。

トンガ近くの火山島で再び大きな噴火 衛星画像で巨大な噴煙捉える 1mを超える津波が発生か

フンガトンガ・フンガハアパイはトンガの北に位置する火山島で、昨日未明に大きな噴火を起こしたばかりでした。噴煙は上空15000mを超えたとみられ、昨日を上回る規模です。気象衛星ひまわり8号の可視画像では、灰色の噴煙が徐々に拡大していく様子がはっきりと捉えられています。

火山島の南に位置するトンガでは1mを超える潮位変動が観測され、噴火に伴って津波が発生したとみられます。前日の潮位変動よりもはるかに大きく被害の発生が懸念される状況です。

トンガ近くの火山島で再び大きな噴火 衛星画像で巨大な噴煙捉える
日本時間の今日午後に、トンガ近くにある火山島フンガトンガ・フンガハアパイで再び大規模な噴火が発生しました。昨日よりもさらに規模が大きいとみられ、噴火や津波の影響が懸念されます。
スポンサーリンク

蒸気、雷、火砕流、これは昨日巨大な噴火を起こしたフンガトンガ・ハーパイ火山付近の悪夢だった。

この数時間の間に南太平洋では…闇に浮かぶフンガトンガの噴火。

スポンサーリンク

南太平洋のフンガトンガ-フンガハアパイ諸島に影響を及ぼしている激しい爆発活動

南太平洋のフンガトンガ-フンガハアパイ諸島に影響を及ぼしている激しい爆発活動の最初のハイビジョン映像を紹介します。現在も巨大な噴火柱を維持していることからわかるように、その活動は実に激しい。

そして何より、噴火柱の基部にある火砕流に注目してください。これらは非常に高い温度と速度で、海面上を進み、文字通り島全体を包み込むような流れである。

また、火山灰、ラピリ、水蒸気、氷が混ざり合って噴火柱内部で発生した雷の一部も捉えており、壮大な現象である。自然の真の力が働いている。

スポンサーリンク

フンガトンガ-フンガハアパイが再び噴火しています。 巨大な衝撃波。 津波警報。 画像提供:ひまわり8号

フンガトンガ火山の大噴火フンガハアパイは、トンガ島全体を灰で覆っています。

スポンサーリンク

参考記事

【動画あり】河野太郎氏「二重国籍を認めていかなけばならない。22歳でどっちかを選べというのは現実に合わない。人口が減っているのに重国籍の否定はおかしい」(FCI News Catch)/ネットには批判の声
河野太郎「22歳でどっちかを選べというのは、今の現実に合わない。二重国籍を認めていかなけばならない」 司会「重国籍はどう考えるか?」 河野太郎「22歳でどっちかを選べというのは、今の現実に合わない。 かつてはいろんな国が兵役が...続きを読む
バイデンは、ひどく、恐ろしい、ダメな、非常に悪い一日だった。そして、それはさらに悪くなる/投票法案は失敗、ワクチン義務化も最高裁から鉄槌/次に起こるのは中間選挙だ
バイデンは、ひどい、恐ろしい、ダメな、非常に悪い一日だった。そして、それはさらに悪くなりそうだ。 2022年1月14日 ジョー・バイデン大統領は木曜日に2つの大敗を喫し、地獄の2022年選挙シーズンに向けて加速する中で、民主党が期待...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました