社会の話題と反応を発信していくネットメディア

CLP問題「福山氏が当事者説明を」立民・泉代表/「当時の当事者である前幹事長が国民に説明せねばならない」/ネットは「無責任」の声

政治

報道番組への資金提供問題「福山前幹事長が当事者、説明を」と立民・泉代表

2022/1/21

立憲民主党がインターネット報道番組を制作、配信する「Choose Life Project(CLP)」に広告代理店などを通じ約1500万円の支援を行っていた問題で、立民の泉健太代表は21日の記者会見で、福山哲郎前幹事長の単独の決裁だとした上で「当時の当事者である前幹事長が国民に説明せねばならないと思う。説明が必要なことがあれば本人が説明する」と述べた。

福山氏の判断に関しては「新執行部としては望ましくなかったと認識している。疑念を与えたことは反省し、適切ではなかったということでおわびした」と重ねて述べた。党の広報の在り方については「費用対効果を考えながら、最適な会社に広報の仕事をしてもらえるよう最善を尽くしていきたい」と述べ、不断に見直す考えを示した。

第三者による再調査に関しては、泉氏は「西村智奈美幹事長に調査を要請し、幹事長が皆さまに示した」と述べ、改めて否定した。

報道番組への資金提供問題「福山前幹事長が当事者、説明を」と立民・泉代表
立憲民主党がインターネット報道番組を制作、配信する「Choose Life Project(CLP)」に広告代理店などを通じ約1500万円の支援を行っていた問…

ネットの声

野党第一党代表の逃げ方がドタバタで、止まらない

責任のなすりつけあいが始まりそうだな。

あなたは、事実、真実が知りたくないのですか?それで、よくまー代表が務まりますね??いい加減な政党ですね。

代表なんだから、自分がきちんとヒアリングして発表するでしょ。その際は福山氏同席でもいいけど。

少なくとも現在国民から政党交付金をもらっている公党なんだから、代表の責任放棄はまずいでしょ。

無責任極まりない。そんな考えだったら、代表になるなと言いたい。

一丸となって頑張るって言ったのは嘘?

しかし、立憲民主はお笑い政党か?

思うじゃなくて説明するよう指示すべきでしょ。いつも与党にはやらせて野党はやらないとか、そんな無責任スジが通らんわ。

自分は関係ないってか…無責任やね。

確かに福山氏も責任あるけど、あなたにもあるでしょ説明責任が。福山氏以上に。

何の覚悟もないまま代表になれちゃったんだな

旧立民だから関係ないと言ったと思えば、今度は旧執行部だから関係ないって言うつもり?

西村幹事長、しどろもどろ/「社員8人のブルージャパンという会社に9億1千万円余りお金を支払っているが?」西村氏「えーと、あのー。回答は差し控えたい」/ネットには呆れの声
特定の業者との個別の取引については回答を差し控えたい (ピーチ太郎2ndからのツイート) 旧シールズのメンバーで作るブルージャパンという会社に、新旧立民合わせて9億1千万円余りお金を支払ってい...続きを読む

参考記事

動画あり【バイデン悲惨な記者会見6】バイデンファンは決して見ないでください/バイデン、たった2分の間に何度もフリーズし、クラッシュする
バイデン、2分の間に何度もフリーズ この映像は、見ていて痛々しい。 バイデンは2分の間に何度もフリーズし、思考回路を失っています。 これを見てください。 記...続きを読む
動画【ド正論!】効果の検証もなく知事の思惑によって、マンボウを適用するのは非科学的だ。政治的思惑でこういうことをするのは、もうやめるべきだ!(primenews:鳥集徹氏)/ネットは賛同の嵐
primenews:鳥集徹氏「政治的思惑でマンボウをするのは、もうやめるべきだ!」 鳥集徹氏「デルタの第5波終了から3ヶ月、波が低かった。 新橋や上野に行けばわかるが、アクリル板など外し、マス...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました