社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【尾身氏の矛盾を産経が突く】いたずらに混乱させるな/これまで「人流抑制」の必要性を強く訴えてきたが、どうして感染力の強いオミ株は、それが必要でなくなるのか(産経)/ネットには賛同の声多数

covid19(コロナ)

尾身氏の発言 いたずらに混乱させるな

2022/1/22

専門家としての責任ある発言といえるのか。

政府の新型コロナ対策を議論する「基本的対処方針分科会」の尾身茂会長は、1都12県への「蔓延(まんえん)防止等重点措置」の追加適用を決めた19日の会合後、これまでの「人流抑制」から「人数制限」に対策をシフトすべきだとする考えを述べた。

尾身氏は「渋谷の交差点で感染はほとんどしない」「ステイホームなんて必要ない」「対策をとれば飲食店を閉める必要はない」などとも語った。発言の一部を切り取って批判するのは避けたいが、今回の発言はその全体が科学的な整合性を欠いた無責任なものと言わざるを得ない。政府や自治体の対策をいたずらに混乱させ、国民の意識に悪影響を及ぼす恐れもある。尾身氏には責任ある説明と対応を強く求めたい。

スポンサーリンク


尾身氏は「オミクロン株の特徴にあったメリハリのある効果的な対策が重要だ」と述べた。ここまではその通りだ。戸惑うのは「人流抑制」から「人数制限」への唐突感である。分科会と尾身氏はこれまでオミクロン株に比べて感染力が弱かった従来株への対策として「人流抑制」の必要性を強く訴えてきた。どうして感染力の強いオミクロン株に対しては、それが必要でなくなるのか。

「渋谷の交差点ではほとんど感染しない」という発言に科学的根拠があるのなら、人流抑制を強く求めてきた従来のコロナ対策が間違い、もしくは過剰であったと認めなければなるまい。

蔓延防止措置が適用され、飲食店への営業時間短縮要請など従来型の対策が動き出そうとする段階になって「後だし」のように方針を変えるのも不誠実である。尾身氏の考え方は専門家組織有志の提言案にも盛り込まれた。

スポンサーリンク


「それならもっと早く言ってくれ」というのが、飲食店や自治体の正直な思いであるはずだ。

「人流抑制」から「人数制限」への方針転換自体は間違っていないのだろう。

社会、経済活動を回しながら第6波を乗り切るために科学的、総合的に検討し推進すべきだ。時期や立場を逸した尾身氏の発言による混乱が、その妨げになることがあってはならない。

尾身氏は東京五輪の開催や無観客をめぐっても科学的根拠を示さない見解が見受けられた。分科会が専門家集団として機能してきたかも問われる。

【主張】尾身氏の発言 いたずらに混乱させるな
 専門家としての責任ある発言といえるのか。

ネットの声

門田隆将氏「感染力の強いオミクロン株に尾身茂氏の“渋谷の交差点で感染は殆どしない”“ステイホームなんて必要ない”“対策をとれば飲食店を閉める必要はない”の矛盾。産経は〈人流抑制を強く求めてきた従来のコロナ対策が間違い、もしくは過剰だったと認めなければならない〉と非難。ご尤も」

産経さん、よく言ってくれた。なぜこういう指摘が他のメディアから出ないのかが不思議。

政府もこのおじさんの発言になぜ、唯々諾々と従っているのか。

そう感じていた。この人の発言は神の発言であるかのようだ。いつも思うがこの人の発言には科学的根拠はない。

人間、間違いは誰でもある。不必要なことをさせていたのなら、まずそれを謝罪すべきだ。

第5波まで対策が5連敗してる分科会が未だに解散もせず、メンバー固定されてるのが疑問です。

一度この人は解任したほうがいい。発言にかなり偏りがある。

そもそも密、密と言いながら、通勤ラッシュほど「密」な状態はないと思うが、そこは言わずに飲食店だけを問題にするのが非科学的。そしてそれをメディアも政府も地方首長も、そして日本国民が何も言わないからつけあがる。

参考記事

英、仏に続きアイルランドも行動規制をほぼ解除すると発表。アイルランド首相「オミクロン株の嵐を切り抜けた」/一方日本は、21日から13都県でマンボウ適用/ネット「風◯で騒いでる日本」
アイルランドも規制解除 新変異株「嵐切り抜けた」 2022年1月22日 アイルランド政府は21日、新型コロナウイルス対策の行動規制を22日にほぼ解除すると発表した。年明けには一定人口当たりの新...続きを読む
【動画あり】社会通念上、これを嘘と言いますか?バイデン半年前「ワクチン接種を受ければ COVIDに感染しない」。今日のファウチ「ウイルスはほとんどの人に感染する可能性がある」
6ヶ月前の今日、バイデンはワクチンについて誤った情報を流していた 「これらのワクチン接種を受ければ COVIDに感染しない」 バイデン「大丈夫です。これらのワクチン接種を受けていればコ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました