社会の話題と反応を発信していくネットメディア

動画【巨星墜つ:石原慎太郎さんを偲ぶ】伝説の名言「どこの新聞なんだこれ!アサヒってのは飲むもんで読むもんじゃない」「絶対平和なんていう共同幻想が未だに手足縛ってる」の全文

政治

石原慎太郎さん 都知事時代の記者会見(2012年8月31日)

それは既存の、占領軍が作った法律の中での条項であって、私は憲法に関しての一番の罪人っていうのは吉田茂だと思いますよ。

彼がサンフランシスコ条約で、日本の独立を獲得したときに、何で占領中に押しつけられた憲法っていうのを、間違いだらけの日本語で書かれた憲法を破棄しなかったんだから。破棄って言葉が強いなら、廃止したら良いんだ。

で、未だになってその憲法が通用してて、世界が狭小になっていろんな事件起こってるときに集団自衛権に束縛されて、インド洋での給油作戦も小沢(一郎)なんか途中で言い出して止めざるを得ないような、こんな馬鹿な国っていうのは世界中に無いね。

尖閣の問題なんかそうなんじゃないですか。やっぱり憲法の作った、吉本隆明の言葉じゃないけど絶対平和なんていう共同幻想が未だに手足縛ってるからね。

これ面白いね、これ、朝日新聞の論説だよ。

「日中関係は今、重要な局面にあるが、一部の政治家は逆に相手を挑発するかのような言動を繰り返している」。一部っていうのは、私のことだろ、これ。大変光栄な話だけども

「都の尖閣上陸が実現すれば、中国との緊張が一層高まるのは明らかだ。政府が都の上陸申請を却下したのは当然である。偏狭なナショナリズムが盛り上がり、相互不信が広がらないよう目を配る、それこそが政治の役割である」。

偏狭なナショナリズムっていうのは、どこにあるのかね。日本の大使の車やって、国旗かっぱらったりするのが偏狭なナショナリズムじゃないんですか。

朝日さん、あなた方これ、了とするのかね、君らの論説。お前さん達の、これ書いた編集委員か何かの面(ツラ)見たいな俺、本当に。

どこの新聞なんだこれ。やっぱりアサヒっていうのは飲むもので、読むものじゃないんだろ、これ。

動画:石原知事定例記者会見

2012年8月31日(金曜)15時00分~15時40分

 

ネットの声

漢の中の漢だった。本当に惜しい人を亡くした・・・・

真面目に思うけど、朝日新聞で禄を食んでる人たちは恥ずかしくないのかね?仕事をすればするほど日本を貶めて。先祖が泣いてるぞ。

中国の機嫌を損ねるから強いことを言うな。たとえ正しくとも日本がひけ、これが日本の左派新聞。

散々大東亜戦争を煽った新聞。GHQに焼きを入れられてからすっかり左に巻いてしまった。

ど正論だ。今見ても胸にじんと来るものがある。

本当に日本のことを思っていた人だった。今の日本を見て無念だろうな。

石原さんがいた頃からますますひどく悪くなってきている。

維新と共同代表になって天下をとりに行った時が一番の華だった。天下をとってほしかった。

当時からひどい論説だった。今はもっとひどくなっている。

参考記事

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました