社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【ウイグル】ニュース中断:NHK海外放送が新疆ウイグル自治区の人権問題を伝えると放送が中断(サンスポ)/ウイグル族「開会式も競技も見ない」(共同)/「人権弾圧続く中国での五輪は憲章に反する:日本ウイグル協会ら」(朝日)

中国

ウイグルのニュース中断

中国で3日夜、NHK海外放送のニュース番組が新疆ウイグル自治区の人権問題を伝えた際、放送が中断された。北京冬季五輪を控え中国による迫害を証言する亡命ウイグル族について報じられると、画面に「電波異常」との表示が出て数分間途絶えた。

中国本土では海外メディアの報道が規制されており、新疆ウイグルとチベット両自治区の人権に関するニュースはたびたび中断される。(共同)

ウイグルのニュース中断 中国、NHK放送で
【北京共同】中国で3日夜、NHK海外放送のニュース番組が新疆ウイグル自治区の人権問題を伝えた際、放送が中断された。北京冬季五輪を控え中国による迫害を証言する亡命…

中国の新疆、装甲車出動で緊張

ウイグル族「五輪は見ない」
2022/2/4

【ウルムチ共同】少数民族への人権侵害が行われていると米欧が批判する中国新疆ウイグル自治区では4日、北京冬季五輪の開幕に合わせて警戒が強化され、街に多数の装甲車が現れた。緊張感が高まる中、ウイグル族の住民は「開会式も競技も見ない」と冷ややかな口調で話した。

区都ウルムチの繁華街を歩いていた30代の男性は、街頭に設置されたおびただしい数の監視カメラに目をやり「みんな五輪に興味はない」とこぼした。人権や政治だけでなく「五輪でさえ簡単に話せる話題ではない」と声を潜めた。
国際大バザール内にある五輪グッズを扱う店は閑散とした様子だった。

「人権弾圧続く中国での五輪は憲章に反する」 東京の大使館前で集会

朝日新聞 2022/2/4

北京冬季五輪が4日夜に開幕するのを前に、東京都港区の中国大使館前では同日午前、中国の政策に異を唱える団体などが五輪開催に抗議する集会を開いた。

北京人権弾圧五輪の開催に抗議する実行委員会が主催。中国政府の弾圧に反対する「日本ウイグル協会」など8団体が参加した。

午前11時、抗議活動の冒頭に参加者が共同声明文を読み上げ、「人権弾圧が継続する中国で冬季オリンピック大会が開催されることは、オリンピック憲章の精神に反するものとみなさざるを得ない」と主張。「中国政府は、言論、表現、信仰、結社の自由を保障せよ」「中国国内の人権状況の改善が認められない限り、日本政府は日中友好という言葉に流されないようにせよ」など5項目を求めた。

「人権弾圧続く中国での五輪は憲章に反する」 東京の大使館前で集会:朝日新聞デジタル
 北京冬季五輪が4日夜に開幕するのを前に、東京都港区の中国大使館前では同日午前、中国の政策に異を唱える団体などが五輪開催に抗議する集会を開いた。 北京人権弾圧五輪の開催に抗議する実行委員会が主催。中国…

参考記事

【動画あり】トルドー「個人(トラックドライバー)が我々の経済、民主主義、そして同胞の日常生活を封鎖しようとしている。それは止めなければならない」/ネットには怒りの声溢れる「お前のことだ!」
FOXニュース寄稿者、タミー・ブルース氏 「イカサマ野郎だ。それはまさに彼と他の全ての左派グールが、壊滅的なCOVID指令でやってきたことだ。経済を破壊し、命令や指令を出し、市民の日常生活や個人の選...続きを読む
テキサス州アボット知事「義務化されていないテキサス州と、義務化されているカリフォルニア州を見てくれ」
アボット知事「義務化されていないテキサス州と、義務化されているカリフォルニア州の比較」 毎日の新規件数 1ヶ月前-11/18/21-現在 4回ワクチン接種のイスラエルで...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました