社会の話題と反応を発信していくネットメディア

ドーピング、疑惑判定…トラブル相次ぐ北京五輪/ネット「予想はしていたがあまりにひどい」「想像以上に異常」「史上最悪の五輪と歴史に残る」

中国

ドーピング、疑惑判定…トラブル相次ぐ北京五輪

スポンサーリンク


北京冬季五輪で各国代表選手らによる熱戦が繰り広げられる中、競技のルールや判定をめぐるトラブルが噴出している。フィギュアスケートでは金メダル候補にドーピング問題が浮上し、スキージャンプでは有力選手が相次いで失格する異例の事態に陥った。他にも疑惑の判定などが出ており、複数の競技で論争を呼ぶような展開となっている。

大会中盤となった現在、最も注目を集める事件はロシア・オリンピック委員会(ROC)として出場するカミラ・ワリエワ(15)のドーピング問題だ。フィギュア女子シングル金メダル候補で、7日の団体でROC優勝に貢献。だが8日、昨年12月にロシアで開かれた大会でのドーピング検査で陽性反応が出たことが報告された。

8日の団体表彰式は異例の延期となり、国際オリンピック委員会(IOC)は閉幕後にずれ込む可能性に言及したが、ロシアの検査機関はワリエワへの資格停止処分をわずか1日で解除。処分解除を疑問視するIOCなどがスポーツ仲裁裁判所(CAS)に提訴する事態となった。CASは12日、裁定が出るのは14日午後と発表。裁定の中身次第では15日からの個人戦出場も危うく、団体の金メダルも取り消されかねない。

一方、出場規定をめぐり世界的な論争に発展しているのがスキージャンプだ。

混合団体で日本の高梨沙羅(25)ら4カ国5人の女子選手が1、2本目の飛躍後の検査で、「スーツの規定違反」で失格となった。同じスーツで出た個人戦では問題になっておらず、各国メディアは「あり得ない判定」「ばかげたルール」と疑問を呈する。

全日本スキー連盟も検査方法に関する文書を国際スキー連盟(FIS)に出す方針で、関係各国も問題提起の構えを見せる。欧州メディアはFISが来季に向け、規定変更を検討していると報じるなど、最高峰の大会である五輪でのトラブルは異例の状況だ。

スポンサーリンク


ショートトラックでは中国に有利な判定を下したとの疑惑が出た。7日の男子1000メートル準決勝で、上位でゴールした韓国選手2人がビデオ判定でレーン変更違反で失格となり、中国の2選手が決勝進出。決勝でも1位のハンガリー選手がゴール後に失格、中国選手が金、銀メダルとなった。

ある韓国紙は「史上最悪の五輪だ」と批判。韓国選手団も記者会見で「不当な判定」と訴え、IOCと国際スケート連盟(ISU)に抗議文を送り、CASに提訴する方針を示した。

一方、河北省張家口市で開かれたバイアスロンでは、風が強く複数の選手が「鼻に凍傷ができた」「凍え死ぬ」とSNSに不満を投稿。規定では「氷点下20度以下ならレースを中止する」とされるが、スイスなどの関係者は「体感温度は氷点下30度以下だった」と異常な寒さを指摘している。

ドーピング、疑惑判定…トラブル相次ぐ北京五輪
【北京=桑村朋】北京冬季五輪で各国代表選手らによる熱戦が繰り広げられる中、競技のルールや判定をめぐるトラブルが噴出している。フィギュアスケートでは金メダル候補…

ネットの声

ここまでひどいのはなかなかないわ。

史上最悪の五輪として歴史に残る。

今さらだけど、中国なんかでやるから。

500Mのフライングもおかしいだろ。動いてないのに、日本人二人がフライング取られた。

史上最悪の北京ジェノサイドオリンピック。

中国でオリンピックをやってはいけない、いや中国でスポーツの国際大会をやってはいけない。

ほんと疑惑の判定や試合が多過ぎる、酷いオリンピック。

中国がどういう国か、諸外国へ宣伝しているようなもの。

その裏では1億倍ひどいことが行われているんだよ。ウイグルで。

参考記事

ついに出た!【ヒラリー詰みか!?】ヒラリー陣営がトランプ氏のサーバーに「潜入」し、トランプ氏とロシアとの関連を作り出すために報酬を支払っていたことが、ダーラム特別捜査官の調査により明らかに(fox)
これまでの要点 ・2016年大統領選のロシア疑惑=ヒラリー疑惑 2016年ヒラリー陣営の弁護士サスマン容疑者は、トランプ陣営がロシアの銀行を通じてロシア当局との間で秘密の通信を行っているという...続きを読む
ついに出た!2【45thトランプ大統領声明】「ダーラムがヒラリーの決定的証拠を提出した!これは、ウォーターゲート事件をはるかに上回る範囲と規模のスキャンダルだ!関係した者は刑事訴追だ!」
リズ・ハリントン氏「45thトランプ大統領声明」 第45代アメリカ合衆国大統領 ドナルド・J・トランプ氏の声明 SAVE AMERICA ドナルド・J・トランプ大統領– 2...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました