社会の話題と反応を発信していくネットメディア

プーチンには “絶対にしない “という言葉は当てはまらない/西側がロシア中央銀行の資産を凍結し、ロシアの金融システムが実際に崩壊すれば、彼に残された選択肢は多くはない(BBC)

ロシア

彼は核のボタンを先に押すことはないだろうという疑問が湧いてくる。そうだろうか?

ウクライナ侵攻。プーチンは核ボタンを押すか?

ロシアのプーチン大統領は、自国の核戦力を「特別」警戒態勢に置いたところだ。
まず、告白から始めましょう。これまで何度も思った。”プーチンはこんなことしない “と そして彼はそれを実行に移します。

“クリミアを併合するはずがない “と

“ドンバスで戦争を始めるはずがない”

“彼はウクライナに全面的な侵攻はしない” 彼はやった

プーチンには “絶対にしない “という言葉は当てはまらないというのが、私の結論です。

そしてそれは不快な質問を投げかける。

“彼は核のボタンを先に押さない そうだろうか?

それは理論的な質問ではない。ロシアの指導者は、自国の核戦力を「特別」警戒態勢に入れ、NATO指導者のウクライナに関する「攻撃的な発言」に不満を漏らしたばかりだ。

プーチン大統領の発言に耳を傾けてみよう。先週木曜日、テレビで「特別軍事作戦」(実際にはウクライナへの全面的な侵攻)を発表したとき、彼は冷ややかな警告を発した。

外から干渉しようと考えている人たちへ-もしそうするならば、歴史上直面したどんなものよりも大きな結果に直面するだろう“。

ノーベル平和賞受賞者のドミトリー・ムラトフ氏(ノバヤ・ガゼータ紙編集長)は「プーチンの言葉は核戦争への直接の脅しに聞こえる」とみる。

あのテレビ演説でプーチンはクレムリンの主人ではなく、地球の主人のように振る舞っていた。彼は何度も言っている。「ロシアがなければ、なぜこの星が必要なのか」と。誰も気に留めなかった。しかし、これはロシアを思い通りに扱わなければ、すべてが破壊されてしまうという脅しなのです。

スポンサーリンク


2005年にミサイル発射を見ている写真のプーチン氏は、ウクライナでの戦争が失敗していると認識された場合、より絶望的な手段に訴える可能性がある。

2018年のドキュメンタリーで、プーチン大統領は「誰かがロシアを消滅させると決めたら、我々には対応する法的権利がある」とコメントした。そう、それは人類にとって、世界にとって破滅的なものになるだろう。しかし、私はロシアの国民であり、その国家元首である。なぜ、ロシアのいない世界が必要なのでしょうか?

2022年に早送りされる。プーチンはウクライナに対して本格的な戦争を開始したが、ウクライナ軍は厳しい抵抗を続けている。西側諸国は-クレムリンも驚くことに-一致団結して、モスクワに対して破壊的ともいえる経済・金融制裁を課しているプーチン体制の存続が危ぶまれているのだ。

「プーチンは窮地に立たされている」と、モスクワ在住の防衛アナリスト、パベル・フェルゲンハウアーは考えている「西側がロシア中央銀行の資産を凍結し、ロシアの金融システムが実際に崩壊すれば、彼に残された選択肢は多くはない。そうなれば、このシステムは機能しなくなる」

「欧州へのガス供給を削減することで、欧州を引きずり降ろそうとする。もう一つの選択肢は、イギリスとデンマークの間の北海のどこかで核兵器を爆発させ、何が起こるかを見ることだ」

スポンサーリンク


もしプーチンが核兵器という選択肢を選んだとしたら、彼の側近の誰かが彼を思いとどまらせようとするだろうか?あるいは阻止するだろうか?

ノーベル賞受賞者のドミトリー・ムラトフ氏は「ロシアの政治エリートは決して民衆の側にいない」と言う。「彼らは常に支配者の側に立つ。

そして、プーチンのロシアでは、支配者は全権を握っている。この国はチェック・アンド・バランスがほとんどない国であり、クレムリンが主導権を握っている。

「プーチンに立ち向かう者はいない」とフェルゲンハウエルは言う。”我々は危険な場所にいる”

ウクライナの戦争はプーチンの戦争だ。もしクレムリンの指導者が軍事的な目的を達成すれば、ウクライナの主権国家としての将来が疑われることになる。もし、プーチンが失敗し、多くの犠牲者を出すと、クレムリンがより絶望的な手段を取るようになる恐れがある。

特に、”would never do “が通用しなくなれば、なおさらである。

Ukraine invasion: Would Putin press the nuclear button?
"Would never do" isn't a phrase that applies to Vladimir Putin, the BBC's Steve Rosenberg believes.

スポンサーリンク


Insider Paperは、ロシアとウクライナの戦争中のロシアの核の脅威について、ヨーロッパのNATO加盟国の首脳から独占的なコメントを受け取った。ストーリーはもうすぐです。

ジャストイン-ロシアは36カ国からの航空会社の空域を閉鎖します。

参考記事

ウクライナ:緊迫続く/プーチン氏の精神状態を疑問視ー米議員ら「何かおかしい」(共同)/戦略各部隊が戦闘体制入り(ロシア国防省)/ロシアの国営メディアは、民間人にウクライナの首都から避難するように指示
ロシアの国営メディアRTは、民間人にウクライナの首都から避難するように指示 バイデン政権はロシアの制裁を拡大し、中央銀行との米国の取引を遮断する-CNBC プーチン氏の精神状態を疑...続きを読む
【トランプ支持は本物】有権者の6割以上がトランプ前大統領がまだ在職していれば、プーチンはウクライナに侵攻しなかったと考えている(ハーバード大学世論調査)
62%の有権者:トランプ前大統領がまだ在職していればプーチンは侵略しなかった 登録有権者の62%が、ドナルド・トランプ前大統領がまだ在職していれば、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領はウクライナに...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました