社会の話題と反応を発信していくネットメディア

茂木氏「核共有は議論の余地」 非核三原則との整合性/「核シェアは加盟国が核抑止力や意思決定、政治的責任を共有する仕組み」/ネット「これで党三役が賛成。岸田氏はこれで議論から逃げられない」

政治

茂木氏「核共有は議論の余地」 非核三原則との整合性

自民党の茂木敏充幹事長は6日のBS朝日番組で「核シェアリング(共有)」政策と非核三原則の関係について「ただちに違反するか否かは議論の余地がある」と語った。「日米安保同盟は北大西洋条約機構(NATO)の集団的防衛体制とは性格が違う」とも指摘し、詳細な議論が必要との見解を示した。

核共有政策に関し「核兵器そのものを物理的に共有する、配備する概念ではない」と強調した。「NATOでは加盟国が核抑止力や意思決定、政治的責任を共有する仕組みだ」と説いた。

防衛費は「国内総生産(GDP)比で何%という、これまでの延長線上ではない拡充が必要になる」と力説した。「少なくとも今の5兆円にとどまらない予算が当然必要になる」と言及した。

茂木氏「核共有は議論の余地」 非核三原則との整合性
自民党の茂木敏充幹事長は6日のBS朝日番組で「核シェアリング(共有)」政策と非核三原則の関係について「ただちに違反するか否かは議論の余地がある」と語った。「日米安保同盟は北大西洋条約機構(NATO)の集団的防衛体制とは性格が違う」とも指摘し、詳細な議論が必要との見解を示した。核共有政策に関し「核兵器そのものを

ネットの声

門田隆将氏「つまり米の同意があれば米原潜の核抑止力の意思決定を共有できる。」

これで党三役が賛成。岸田氏はこれで議論から逃げられない。

幹事長、総務会長が了承した。高市さんはまずは政調会でどんどん議論して欲しい。

これで反対しているのは岸田氏だけになった。

これは茂木氏に賛同する。岸田包囲網ができつつある。

今のロシア、ウクライナを見れば当然の考え方。核保有国が恫喝している以上、抑止力を持つのは当然のこと。

主要な自民党議員で、安倍、高市、茂木、福田、世耕氏が賛成。今は言ってないが、当然、岸防衛相も賛成する。これは議論に進むね。

立民、共産はほっといていい。核抑止は必須だ。

参考記事

JUST IN:ウクライナの和平交渉担当者が、ロシアのスパイだったとの理由で射殺される(dailymail)
ウクライナの和平交渉担当者は、最新のラウンド交渉を前に射殺された-MPは彼がスパイ容疑者であったと主張している。 ウクライナの和平交渉担当者は、彼がロシアのスパイだったとの理由で射殺された ...続きを読む
【動画あり】高市政調会長「どんな譲歩ですか、中国に対して!中国に頭を下げる必要などない」橋下氏の「中国に頭を下げてこっち側についてもらうべきに」に対して(日曜報道)/ネットは高市氏を圧倒的支持「早く総理に」
take5さんのツイートより 譲歩すべきという橋下氏 橋下氏「国際社会が政治的にプーチンと妥結することは?」 高市氏「それは賛成です。NATOがプーチンやベラルーシに対して制裁をしている」 ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました