社会の話題と反応を発信していくネットメディア

政府、北方領土は「固有の領土」露のウクライナ侵攻で元通りの表現に/ネット「今まで言ってなかったことに驚き」「今回で分かったでしょ。もう相手に媚びる外交はやめるべき」

政治

林外相、北方領土は「不法占拠」 ロシア侵攻で復活

林芳正外相は8日の記者会見で「ロシアによる北方領土の占拠は法的根拠のない占拠という認識だ。法的根拠を何ら有していないという意味で不法なものだ」と述べた。政府はこれまでロシア政府との領土交渉を進めるため「不法占拠」という表現を控えていたが、ウクライナ侵攻で姿勢を転換した。

スポンサーリンク


岸田文雄首相は7日の参院予算委員会で、北方領土について「不法占拠」と同様に使用を控えていた「固有の領土」という表現を用いている。林氏は8日の記者会見で「平和条約交渉の展望について申し上げる状況にないことも踏まえ『わが国固有の領土』と申し上げている」と説明した。(産経)

外務省のホームページやパンフレットは、北方領土を「日本固有の領土」と明記している。

安倍晋三政権以降はロシアとの北方領土交渉への影響を考慮し、首相や閣僚が「固有の領土」と発言することは控えてきたが、ロシアによるウクライナ侵攻を受けて以前の表現に戻した。

ロシアのプーチン大統領との親密な関係をてこに日露交渉の進展を図った安倍氏は、国会答弁などで「日本が主権を有する島々」と述べ、「固有の領土」との表現は避けてきた。菅義偉前首相や、ウクライナ侵攻が始まる以前の岸田首相も同様の対応をとっていた。(産経)

ネットの声

ロシアは配慮しないし図太い!そんな日本の配慮は必要ない。

今回で分かったでしょ。もう相手に媚びる外交はやめろ!

今こそ北方領土を取り戻す

気をつかったって返ってこないって、わかるでしょ。

日本はとにかく、事をあらだてない外交をやってきた。目を覚ましてもらいたい。

かかった時間はともあれ,ロシアに臆することなく主張してくれたことは嬉しく思う

こんな当たり前のことを言ってこなかったんだから、そりゃ足もとみられるよね。

北方領土を諦めろってロシアの報道官が言ってから4日か。相手から言われてから言い返す。情けない。

領土を返せとの主張を相手に気を遣って、本音を言わず交渉していた。成功するはずがない。

参考記事

【目覚めつつある日本人、広がる核議論推進の意識】核共有の議論すべき「78%」(TBS)/ウクライナ危機 台湾・尖閣に繋がる 「81%」(日テレ)/ネット「岸田さん、これが世論の声ですよ」
世論調査 「中国の台湾への武力行使など、日本の安全保障上の脅威につながると思う」81% (2022年3月7日放送より) ――そうなると、岸田首相はこのままの対応を続ければいいのでしょうか。 ...続きを読む
【岸田氏にNOの声】岸田氏、またも「非核三原則は国是。核共有は考えず」参院予算委/ネット「腰が抜けてる」「議論を閉ざすのは全体主義!」「立民、共産、公明の他に敵がいたとは」
首相「非核三原則は国是。核共有は考えず」 岸田文雄首相は7日の参院予算委員会で、非核三原則について「私の内閣としても国是として堅持をしている」と述べた。米国の核兵器を日本に配備し共同運用する...続きを読む
バイデンの自業自得の政治的自傷行為は、11月の中間選挙で民主党を破滅させる/民主党は歴史的な大敗を喫するだろう(FOX)
バイデンの自業自得の政治的傷は、11月の民主党を破滅させかねない:イングラハム 3月8日 ローラ・イングラハムは月曜日、バイデン政権はアメリカを崖っぷちに追い込んでいるが、良いニュースは中間選...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました