社会の話題と反応を発信していくネットメディア

IT補助金詐取、会社代表ら起訴 テレ朝デスクは処分保留に。地検は任意で捜査を続ける/ネット「また上級国民てやつですか?」「任意で捜査って何?」

事件

IT補助金詐取、会社代表ら起訴 テレ朝デスクは処分保留に

中小企業の電子化を支援する国の「IT導入補助金」の不正受給事件で、大阪地検は22日、補助金計900万円をだまし取った詐欺の罪で、大阪市中央区のホームページ制作会社代表取締役、北川督(つかさ)容疑者(33)ら男2人を追起訴した。一方、大阪府警が2人とともに逮捕していたテレビ朝日報道局デスクだった奥山明宏社員(47)については処分保留で釈放した。地検は任意で捜査を続けるとしている。(産経)

ネットの声

こりゃまた上級国民と言われるんだろうなぁ。

任意で捜査を続ける?

営業部長に続いて、報道デスクも処分保留で仮釈放。おそらく不起訴になるでしょうね。

これで社会復帰?

もしこれで完全に釈放とかになったらいい加減な捜査で無実の人を逮捕した地検が責められるべきだよな。手を抜かずに、しっかり捜査してもらいたいね。

処分保留:・検察が勾留期限までに起訴するか不起訴にするか決めず、判断を保留にすること。・証拠が不十分な場合や、被害が少ないと判断された場合がある。・容疑者は釈放される。

参考記事

河野太郎氏:電力ピンチ「野球で言えば5回表なのにクローザー出してる状況」/ネット「平時なのになんでこうなったの?」「政治家なら根本原因考えてみれば?」「人命が関わってるのに洒落言ってる場合?」「原発再稼働は?」
電力ピンチ『5回表にクローザー』 河野太郎議員の節電呼び掛け 3/22(火) 13:45配信 自民党広報本部長の河野太郎衆院議員(59)が22日、自身のツイッターを更新。東北地方で起きた地震に...続きを読む
BIG!動画あり【トランプは正しかった28】トランプ政権元司法長官ビル・バー「バイデンはラップトップが本物だと知っていたし、私もそう思っていた。これは選挙への干渉だ」
ビルバー「ジョー・バイデンはノートパソコンが本物だと知っていた」 「ジョー・バイデンはノートパソコンが本物だと知っていた。ジョー・バイデンが立ち上がって アメリカ国民に嘘をつくことに不安を覚えました...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました