社会の話題と反応を発信していくネットメディア

生放送中に「テレビで言いづらいけど、テレビ消して」と発言した元東京電力社員に絶賛の声/TVはエアコンよりも電力消費量が多い/ネット「よく言ってくれた」「百害あって一利なしのTVは停波でも良い」

エコ

「テレビ消して」「無駄なやつは録画」生放送中に異例の緊急提言

「あの…テレビで言いづらいんですけど、テレビ消していただいて」

生放送中に異例のコメントを発したのは元東京電力社員でNPO法人国際環境経済研究所理事の竹内純子氏。3月22日、TBSの「ひるおび!」でテレビを通じて節電を呼び掛けた。

竹内氏は続けて「テレビけっこう(電力を)食うんですよ」。竹内氏は「情報取るために見ていただくことも大事だと思うんですけれども、エアコンと…無駄な…あとで録画でいいかっていうやつはあとで見ていただくとか」テレビの電源を落とすよう、呼び掛けた。

「過去に資源エネルギー庁が発表した資料によれば、家庭内で使われる電気製品のうち、もっとも年間の電気使用量が多いのは電気冷蔵庫で全体の14.2%。2位に照明器具が続き、テレビが8.9%で3位。竹内氏が番組で“食っている”と発言したように7.4%のエアコンよりも多くの電気を使用していることがわかります。

また、テレビのスタジオはかなりの数の照明機材を使用しているので、収録そのものにもかなりの電気が使われるのは明白。(asagei.biz)抜粋

「ゴゴスマ」で識者が「テレビ消して」と節電呼びかけ 石井アナ「ここは名古屋」

 国際環境経済研究所の竹内純子理事が22日、TBS系「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」に出演し、「テレビを消して」と呼びかけた。

関東地方は季節外れの寒さとなり、経済産業省が21日夜に初の「電力需給ひっ迫警報」を出した。竹内氏は「発電の容量が足りなくなった時には、計画的に一部(の電力)を遮断する形で、全体的に突如大停電になるということは避けるように運用する」と説明した。

石井アナは「今から夜までがヤマということですか?」と質問。竹内氏は暖房の温度を下げることと併せて「テレビ番組で大変恐縮なんですが、テレビを消すとかですね」と提案した。石井アナは「一応ここは、愛知・名古屋のスタジオなんで東京電力管内ではないんで」とあわててフォロー。「テレビをご覧のみなさんは節電を。ちょっとずつでも」と“方向転換”して呼びかけた。(dairly)抜粋

参考記事

BIG!動画あり【トランプは正しかった28】トランプ政権元司法長官ビル・バー「バイデンはラップトップが本物だと知っていたし、私もそう思っていた。これは選挙への干渉だ」
ビルバー「ジョー・バイデンはノートパソコンが本物だと知っていた」 「ジョー・バイデンはノートパソコンが本物だと知っていた。ジョー・バイデンが立ち上がって アメリカ国民に嘘をつくことに不安を覚えました...続きを読む
高市政調会長:「原子力発電所」の警護を自衛隊の任務にすることを検討すべき時が来た/ネットは賛辞、支持の声「ウクライナを見れば明らか」「原発再稼働も含めてお願いします」
高市氏のツイート 平成12年に、テロ対策の観点から、原子力発電所の警護を自衛隊の任務にするべきだと考え、有志議員と提言を取り纏めましたが、当時の党3役(故人)から「国民に銃を向けるのか」と怒鳴りつけ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました