社会の話題と反応を発信していくネットメディア

兵庫県 西宮市長選、維新惨敗!/松井代表、吉村副代表が応援に駆けつけ、党をあげて選挙戦に臨むも惨敗。県内の市長選は4連敗/ネット「流れ変わったね」

政治

「訴え届けられなかった」落選の維新・増山氏 党総力戦も熱気生まれず 知名度不足響く

日本維新の会の幹部が続々応援に入ったが、及ばなかった。落選の知らせを受け、増山誠氏(43)は「私の力不足。市民の皆さんに最後まで訴えを届けきれなかった」と頭を下げた。

兵庫県議を1期目途中で辞任しての立候補で、知名度不足が課題だった。告示日までに55万枚のビラをポスティングし、県選出の国会議員が配布を手伝うなど総力戦で挑んだ。

維新の国会議員は県内で衆院9人、参院3人。馬場伸幸共同代表は出陣式で「器ができた。これから兵庫で有言実行の政治を行っていく。いよいよそういうタイミングがやってきた」と力を込めた。

だが、衆院選のような熱気は生まれなかった。党幹部がマイクを持っても、足を止める人は少ない。(神戸新聞)

兵庫・西宮市長選、現職が再選 維新、大阪外の首長選で初勝利ならず

2022年3月27日

兵庫県西宮市長選が27日投開票され、無所属現職の石井登志郎氏(50)が、元県議で無所属新顔の吉岡政和氏(47)、元県議で日本維新の会新顔の増山誠氏(43)を破り再選を果たした。

昨年の衆院選で兵庫県内の議席を大きく伸ばした維新は、県内の市長選ではこれで4連敗となった。

選挙期間中に代表の松井一郎・大阪市長や副代表の吉村洋文・大阪府知事が応援に駆けつけるなど、党をあげて選挙戦に臨んだが、届かなかった。(朝日新聞)

西宮市長選挙の開票結果(NHK)

石井登志郎、無所属 当選:8万8572票。・増山誠、維新:4万9158票。

ネットの声

百田尚樹氏「西宮市長選、維新候補が惨敗。また同日に行われた市議の補欠選挙でも、定員2名に対して維新が2名を擁立したが、2人とも落選。西宮と言えば、ほぼ大阪圏内の大都市。そこでの敗北は維新にとってはかなりの痛手。敗因の一つに、最近の橋下の支離滅裂発言があるような気がする」

これは流れ変わったね。

やはり、あの人の発言が効いているのかね。

もう維新の人気はこれから落ちる一方では。流石にあれだけ、批判を浴びればそうなるよね。

松井氏、吉村氏はH氏と関係ないと言っているけど、本当にそうかね。全く意見しないからね。

関空の理事?だっけかに推薦してたよね。松井さん。つながりあるでしょ。

維新はもういいわ。テレビであの方の発言を毎日毎日聞いていて、うんざりする。

参考記事

岸田氏、広島市の平和記念公園を訪問し「核なき世界」主導をアピール 「国際社会をリードしていかなければいけない」/ネット「だめだこりゃ」「日本を護る気あるの?」
岸田首相、米駐日大使と広島を訪問 「核なき世界」主導をアピール 2022年3月26日  岸田文雄首相は26日、米国のエマニュエル駐日大使と広島市の平和記念公園を訪問し、原爆死没者慰霊碑に献花し...続きを読む
動画あり【ジョージア・ラリー】45thトランプ大統領「我々は地獄のように戦わなければならない。なぜならこの連中は悪質で邪悪だからだ。奴らを逃すわけにはいかない!」
45thトランプ大統領 「新しいスローガンがある。国中で耳にすることになるのが、それが帽子に書かれている。 一番売れている帽子に書かれているんだ。そこには、『トランプは正しい』、と書かれている...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました