社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【難民、人身売買の危】ウクライナ国境警備隊/ルーマニア側に赤ちゃんを連れ出そうとした中国人の男2人を拘束したと発表/ネット「中国・・・」

政治

戦火逃れた難民、人身売買の危機に

戦火逃れた難民、人身売買の危機に 国境で連れ去りも ウクライナ

3/28(月)

ロシア軍の攻撃を受けるウクライナを逃れて命からがら隣国へと渡る難民たちが、国境などで人身売買の標的にされる「新たな危機」に直面している。

難民の大多数は女性や子供で、身寄りや付き添いもない場合が多く、犯罪組織に狙われやすい。国連機関は、越境時の難民保護の強化を各国に呼び掛けている。

ウクライナ国境警備隊は今月半ば、西部チェルニウツィの検問所で、ルーマニア側に赤ちゃんを連れ出そうとした中国人の男2人を拘束したと発表した。男たちは必要書類を所持せず、赤ちゃんの出自も答えられなかったといい、戦争の混乱に乗じた連れ去りの疑いが持たれている。

スポンサーリンク


ポーランドでも同様の事例が報告されるなど、ウクライナと接する各国の国境では、難民を狙った人身売買組織による犯罪が横行しているとされる。

モルドバを拠点に東欧の人身売買問題に取り組む米団体「ヒーローズ・インターナショナル」のグレッグ・モンテラさんは、中国人拘束の例は「氷山の一角にすぎない」と言い切る。

貧しい東欧の国々では性的搾取の目的で人身売買が広く行われ、社会問題となってきたが、戦争により事態の一層の深刻化が懸念される。

国連児童基金(ユニセフ)は「ウクライナの子供たちは人身取引と搾取のさらなる危険にさらされている。犯罪者は大勢(の難民)が移動する混乱を利用しようとしている」と警告を発した。(時事通信)抜粋

ネットの声

こういう時に必ず暗躍する中国。

ロシアに逃げれば安心だと言ってた人いたっけな。

また中国が暗躍してるんだ。いつの時代も戦争に乗じてこのような輩は動き出す。

しかし、中露って世界の敵だな。

ポーランドでウクライナから子供さらってきてた中国人が何組か逮捕されてる。

国にとどまればロシアによる攻撃と拉致の危機があり、無事に国境を越えて出国できたとしても連れ去られるかもしれない戦争の悲劇。

中国という国はどうしようもないね。混乱に乗じて人の命を糧にして稼ごうという、非道。

参考記事

NEW!【動画あり】米アカデミー賞で前代未聞の放送事故/ウィル・スミスが壇上でビンタ/妻を侮辱したクリス・ロックにブチ切れて平手打ちし、送禁止用語を連呼
【米アカデミー賞】ウィル・スミスが壇上でビンタ 妻を侮辱したクリス・ロックにブチ切れ <第94回アカデミー賞授賞式>◇27日(日本時間28日)◇米ロサンゼルス(ドルビー・シアター) 「...続きを読む
兵庫県 西宮市長選、維新惨敗!/松井代表、吉村副代表が応援に駆けつけ、党をあげて選挙戦に臨むも惨敗。県内の市長選は4連敗/ネット「流れ変わったね」
「訴え届けられなかった」落選の維新・増山氏 党総力戦も熱気生まれず 知名度不足響く 日本維新の会の幹部が続々応援に入ったが、及ばなかった。落選の知らせを受け、増山誠氏(43)は「私の力不足。市民の皆...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました