社会の話題と反応を発信していくネットメディア

吉永小百合氏「ロシアの1人の人の圧力による侵略に、みんなで絶対にダメだと言って、あらがえば良い状況になる」/ネット「おめでたい」

政治

坂本龍一&吉永小百合が反戦訴え「みんなで絶対にダメだと言ってあらがえばよい状況になる」

3/27(日) 7:00配信

昨年1月に直腸がんの手術を受けた音楽家・坂本龍一(70)が26日、東京・サントリーホールで13年に東日本大震災復興支援のために立ち上げた「東北ユースオーケストラ」演奏会の東京公演を開いた。

コロナ禍で中止された20年公演に書き下ろした新曲「いま時間が傾いて」の演奏後、鎮魂の歌だとした上でロシアのウクライナ侵攻について言及。吉永小百合(77)とともに反戦の思いを訴えた。

坂本がピアノで弾いた「母と暮せば」に併せ、吉永は99年の沖縄戦没者追悼式で小学生が詠んだ平和の詩「心のたんぽぽ」を含む6つの詩を朗読した。

スポンサーリンク


手にした台本の字は、ウクライナカラーの黄と青で記されていた。朗読を終えた壇上で「本当に争い、なくなると良いですね」と語った。

吉永は公演後、取材に応じ「亡くなった方が、たくさんいる。何としてでも、やめさせなければいけない。黙っていられない。あまりに悲しいし、つらすぎます。ウクライナの人に日本に来て心を休めてと言いたい」と声を震わせた。

「ロシアの1人の人の圧力による侵略に、みんなで絶対にダメだと言って、あらがえば良い状況になる」(日刊スポーツ)抜粋

ネットの声

安全なところにいてコンサートして、抗えばなんとかなるって。いい大人が言うことか。

とほほとしか言いようがない。

まだこんなこと言ってるんだ。。。

この人確か赤旗に出てなかったっけ?

戦場のど真中でやってくれ。

ここまでくるとお花畑を超えてるな。

「愛」とか「願い」とか「歌」とか「みんなの声」とか、、、 現実を見ずに、未だにそんなもので戦争をなくせると思ってるのか。

はっきり言わせてもらうが、おめでたい。

スポンサーリンク


戦場の真ん中で下半身ピアノで『戦場のメリークリスマス』のメロディを弾いたら尊敬する。

大丈夫かなこの人たち。。。

団塊の世代なんてこんなもん。

戦争反対。そんなことはわかってるわ。だから何するかなのに。抗えばなんとかなるって。

願いだけで戦争が止められないってことがまだわからないの?

心底腹が立つ。無性に腹立たしい。

なんだこの人たち。安全な場所で、平和ボケもいい加減にしろ。

参考記事

http://totalnewsjp.com/2022/03/28/ukraine-19/
【難民、人身売買の危】ウクライナ国境警備隊/ルーマニア側に赤ちゃんを連れ出そうとした中国人の男2人を拘束したと発表/ネット「中国・・・」
戦火逃れた難民、人身売買の危機に 戦火逃れた難民、人身売買の危機に 国境で連れ去りも ウクライナ 3/28(月) ロシア軍の攻撃を受けるウクライナを逃れて命からがら隣...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:wikpedia)

タイトルとURLをコピーしました