社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【ツイッター:トランプ氏復活の可能性】ツイッターユーザーが、イーロン・マスクにドナルド・トランプのアカウントを復活させるよう要請/マスクにはその力がある

一般

ツイッターユーザーがイーロン・マスクにドナルド・トランプのアカウントを復活させるよう要請

2022年4月5日 10時12分 更新

テスラの億万長者のボスがソーシャルネットワークの筆頭株主となり、ツイッターの取締役会の席を得たことを受け、ドナルド・トランプ氏の支持者がイーロン・マスク氏に元大統領のツイッターアカウントを復活させるよう求めている。

ツイッターのパラグ・アグワルCEOも火曜日、マスク氏がTwitterの取締役会に参加することを発表した。

今、トランプ支持派の声は、マスクに言論の自由を守る姿勢を焼き付け、前大統領を復帰させるよう求めている。

ツイッターのジャック・ドーシーCEO(当時)は昨年、大統領選までの数週間にハンター・バイデン氏のノートパソコンに関するニューヨーク・ポストの記事を検閲したのは自社の誤りだったと述べた。

テスラのボス、イーロン・マスクは、主流から外れていると考えられる意見を持つ人々を凍結、排除していると、ツイッターを含むソーシャルメディア企業を批判している。

ローレン・ボーバート議員(コロラド州選出)

「イーロン・マスクがツイッターの筆頭株主となった今、政治的検閲を解除するときが来た」とツイートした。“Oh…そしてトランプを復活させろ!”

Babylon BeeのCEOであるセス・ディロン氏によると、マスク氏はBabylon Beeの凍結処分の直後に電話で話し、ツイッターを買う必要があるかもしれないとつぶやいたという。

保守ニュースTheBabylonBeeのCEO、セス・ディロン氏

ベニー氏:Huge「マスク氏は、ツイッターの言論の自由への取り組みについてフォロワーにアンケートを取る前に、私たちに連絡を取ってきました。

マスクは、私たちが実際に凍結されたことを確認したかったのです。彼はその電話の中で、ツイターを買う必要があるかもしれないとさえ考えていました。現在、彼は筆頭株主となり、取締役会の席も持っています」

イーロン・マスクが持つツイッターへの影響力

ツイッターの株式構造上、マスク氏の出資は、メタ(旧フェイスブック)やグーグルのようなハイテク大手の外部投資家が行使できるよりもはるかに大きな影響力をツイッターの運営に与えることになる。

マーク・ザッカーバーグはメタの投資家の反対を押し切って事実上やりたい放題の特別な二種株を保有しているが、ツイッターは一種株しか持っていないのである。

ツイッターの投資家が行使できる力を示すものとして、ドーシーは株主であるエリオット・マネジメントの激しいアクティビストキャンペーンを受け、2021年にTwitterのCEOを退任している。

エリオットは当時、ツイッター株の約4%を保有しており、これは現在のマスク氏の持ち株の半分以下である。(nyp)

ツイッターの筆頭株主になったイーロン・マスク氏、SNSの業界改革を示唆/ウェドブッシュのアナリスト「イーロンはツイッターに照準を合わせた」「最終的には発言権の拡大、株式保有増の可能性」
ツイッター急伸、マスク氏が9.2%株取得-SNS業界改革を示唆後 2022年4月5日 米テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)がツイッターの株式9.2%を取得したことが4日付の当局へ...続きを読む

参考記事

グレンコ・アンドリー氏、プーチンの目的を見誤っていたとツイート「私は間違っていた。一つ重要なところが抜けていた」/ネット「その露は日本のすぐそばにある。中国も」「本気で目覚めないと手遅れになる」
ウクライナ大統領、ブチャ視察 世界にジェノサイド認定訴え 4/5(火) 【AFP=時事】ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー(Volodymyr Zelensky)大統領は4日、ロシア軍の...続きを読む
カマラ・ハリスのスタッフがまたも辞職/また1人、ホワイトハウスを去り、6月以来11人目の副大統領のオフィスを退社
ハエのように落ちる!?カマラ・ハリスのスタッフがまた一人、ホワイトハウスを去り、6月以来11人目の副大統領のオフィスからの退社 ホワイトハウスの苦悩 カマラ・ハリスの副主任補...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました