社会の話題と反応を発信していくネットメディア

福山氏危機感 参院選「前哨戦」京都府議補選、最下位の衝撃 辻元清美応援も惨敗/ネット「これは福山氏ガチでやばいね」「敗因は応援に行った人?」

政治

参院選「前哨戦」京都府議補選惨敗で立民が危機感

2022/4/11

立憲民主党に衝撃が走った。泉健太代表のお膝元である京都府で10日に投開票された府議補選京都市北区選挙区(欠員1)を日本維新の会が制し、立民は自民党と共産党にも及ばない最下位に沈んだからだ。

立民は夏の参院選京都選挙区(改選2)で福山哲郎前幹事長の当選を目指している。対決構図が重なる今回の補選を前哨戦と位置付けていただけに、党内には危機感が広がっている。

福山氏は11日、ツイッターで補選について「残念ながら負けました。維新が議席を獲得しました。申し訳ありません」と謝罪した

立民は福山氏の元秘書の女性候補を擁立し、福山氏が全面的に支援した。さらに、衆院京都3区選出の泉氏のほか、知名度の高い蓮舫元行政刷新担当相や辻元清美元衆院議員らが応援に入ったが、伸び悩んだ。

立民・福山哲郎氏、落選危機/夏の参院選京都二人区に自民、維新、国民に候補者/ネット「ブルージャパン、CLP問題の当事者で本来なら辞任すべき」「久々に良いニュース」
参院選で窮地の「福山哲郎」前幹事長 立民で心配するのは泉代表だけ…「因果応報」という声 3/22(火) 「今回はさすがに厳しいんじゃないかという声が、党内で日ごとに高まっています」(立憲民主党...続きを読む

立民は昨年の衆院選比例代表で、府内の得票が自民、維新に次ぐ3位にとどまった。

今回は自民元府議が公職選挙法違反事件で辞職したことに伴う補選だったにもかかわらず後れを取った。参院選京都選挙区もこの4党による対決が予想されており、立民の危機感は強い。

関係者は「維新が勢いづき、自民にも共産にも負けた。党の先行きを示すような衝撃的な惨敗だ」と強調。ベテラン議員も「ショックもショック、大ショックだ。これはもう補選レベルの話ではない」と嘆いた。

参院選で5選を目指す福山氏は旧立民の結党時から昨年の衆院選後まで幹事長を務めた象徴的存在だ。

万が一、取りこぼすような結果に終われば、福山氏の元秘書でもある泉氏の沽券(こけん)にかかわる。24日には泉体制初の国政選挙となる参院石川選挙区補選が投開票を迎える。泉氏は「選挙の顔」として正念場を迎えている。(産経新聞

ネットの声

応援に行った人がいけないんじゃないの

立民が惨敗して当たり前。野党第1党の上に胡座をかいていた。

もうこの党は日本から消えてもらいたいくらいだ。

蓮舫や辻元が応援?に駆けつけたら票が増えるという勘違いをいつまでしているのだろうか。応援ではなく、マイナスにしかなっていないことに気付きましょう。

福山氏、かなり危なくなってきたな。国民も立候補者たてると言ってるから。

立民が危機感というより、福山が1人で焦ってる感じがするが?

もう立民はこの選挙区捨ててるのでは?力入れているのは福山の秘書の泉だけ。

参考記事

【速報!】イーロン・マスク氏はツイッターの取締役会に参加せず/CEOが発表「イーロンは我々の最大の株主であり、我々は彼の意見を受け入れることに変わりない」と述べた
イーロンマスクはツイッターの取締役会に参加せず テスラのCEOのイーロンマスクはツイッターの取締役会に参加しなくなった、とソーシャルメディア会社のCEOは日曜日遅くに発表した。 「イーロンは私たちの...続きを読む
茂木敏充の「やりたい放題」に高市早苗がブチ切れ/高市氏に話を通さず、好き勝手に政策を推し進めた/ネット「謝謝茂木は日本ファーストの高市氏を排除したい?」
茂木敏充の「やりたい放題」に高市早苗がブチ切れた…せっかくの融和作戦も水の泡に 4/10(日) 「茂木(敏充幹事長)さんはこれまで政策の責任者である政調会長の高市(早苗)さんに話を通すことなく...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました