社会の話題と反応を発信していくネットメディア

安倍元首相「習近平氏と会談するたびに、尖閣を守り抜くという日本の覚悟を見誤らないでもらいたいと言ってきた」

中国

「プーチン氏、力過信し見誤る」 自民・安倍氏

4/17(日)

安倍晋三元首相は17日、福島県郡山市での自民党会合で講演し、ウクライナ侵攻を続けるロシアのプーチン大統領について、「ウクライナの祖国を守るという決意の強さを見誤った。そして自分の力を過信した結果、こういうことになっている」と述べた。

中国の武力侵攻が懸念される台湾問題に関しては、「米国がはっきり台湾を防衛していくんだと示すべきだ。米国が基本としてきた戦略的曖昧さは危険だ」と指摘した。

一方、中国公船が沖縄県・尖閣諸島周辺への領海侵入を繰り返していることに関し、「習近平国家主席と会談するたびに尖閣を守り抜くという日本の覚悟を見誤らないでもらいたいと言ってきた」と振り返った上で、「あらかじめ決意を示すことが求められている」と強調した。(時事通信)

安倍元首相のツイート

ネットの声

検討、検討の岸田氏は見習ってもらいたいものだ。

ロシア、中国、北朝鮮、核保有国の隣国は虎視眈々と日本を狙っている。そんな中平和ボケした今の首相。核共有の議論さえしない。情けない。

自分の家族や国は自分で守る。国際社会では当然のこと。他国は守ってくれないことをロシアの侵略は示した。

世界の治安に目を光らせる警察組織は存在しない。

プーチンは確かに過信した。そしてウクライナの決意と西側の思いの判断ミスをした。日本はウクライナの決意をみならいたい。

日本のお膝元である、台湾侵攻は日米にとっても絶対に阻止すべき侵攻。日本も何処に消えるかもわからない予算の強化よりも、防衛の予算をかけて欲しい。

岸田首相は、いざという時には日米安保が機能しないことを考慮し、敵地攻撃能力や核武装をも含めた防衛力を強化するべきだと思います。

参考記事

部活動にマスク着用を課すなど、積極コロナ規制の山梨知事がコロナ感染。ワクチン3回接種済み/ネット「コロナ規制の効果を自ら証明した」
山梨知事がコロナ感染 発熱、県外で入院予定 4/16(土) 山梨県は16日、長崎幸太郎知事が新型コロナウイルスに感染したと発表した。同日早朝から37度台後半の発熱があり、PCR検査で陽性になっ...続きを読む
イーロン・マスクがツイッターの買収でパートナーになりうる投資家と話をしていると、情報筋がNYPに語った。
イーロン・マスク、ツイッターの買収でパートナーを検討、関係者談 2022年4月15日 イーロン・マスクがツイッターの買収でパートナーになりうる投資家と話をしていると、情報筋がPost紙に語った...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました