社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【日本人ラストの岸田氏にNOの声】トリガー凍結解除 先送り、引き続き検討する/ネットは怒りの声「外国人支援施策は即決、日本人支援施策は検討検討また検討」

政治

トリガー凍結解除 先送りで合意

「トリガー条項」凍結解除、先送りで合意 自民・公明・国民の3党

4/19(火)

自民、公明、国民民主3党は19日午前、燃油価格高騰対策に関する実務者チームの会合を国会内で開き、ガソリン税の一部を減税する「トリガー条項」の凍結解除について「真に実効性のある激変緩和措置のあり方について早期に結論が得られるよう、引き続き検討する」ことで合意し、事実上先送りした。

公明、国民民主両党はトリガー条項の凍結解除を求めてきたが、検討結果は現場の混乱などの課題を列挙し、実務者チームは「現時点で課題を解決するための具体的な方策を見いだすには至っていない」とした。

国民民主の玉木雄一郎代表は17日、フジテレビの番組で「トリガーを全くしないという話だったら、我々は協議から離脱する」と述べていた。ただし、「引き続き検討する」と一定の配慮がなされたことで、3党協議の枠組みは継続する公算が大きい。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ネットの声

外国人留学生10万円は即決。日本人はラストどころか検討検討また検討。

引き続き検討。なんか、ウクライナ支援とか、インドに経済支援とか、外的にはパッと高額で気前良いのに、その原資である国民に対する支援にドケチなのはなぜ?

「遺憾の意」に続く伝家の宝刀 「検討する」が生まれた瞬間

検討に検討を重ねるか、さらに検討するかを検討する。

生活費高騰してるのに検討だけ…

得意の先送り!誰でもできるね!さすが!自動車税払うのバカバカしくなってきた。

「検討する」の無限ループ

参考記事

【無能、岸田政権にNOの声】政府「電力需給逼迫警報」を発令/ネット「原発再稼働せず国民を命の危険にさらす無能政権」「検討使岸田は再稼働即決断しろ」「岸田氏はブラックアウトしないとわからんの?」
電力大手、東電に融通開始 節電要請も需給厳しく 経産省・東京電力、家庭や企業に節電要請 発電所停止で 最大震度6強を観測した16日の地震で停止した火力発電所の復旧が遅れる中、気温低下で電力需要...続きを読む
NEW!岸田氏:原油価格高騰「状況を注視し機動的に対応」/ネットはツッコミ殺到「検討使からの注使」「要は何もやらないってことね」
原油価格高騰「機動的に対応」 岸田文雄首相は16日、官邸で記者会見し、ウクライナ情勢をきっかけとした原油や原材料などの価格高騰をめぐり「状況を注視し、状態が長引く場合にはさらに機動的に対応し...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました