社会の話題と反応を発信していくネットメディア

フロリダ州、ディズニーに鉄槌!税制上特区を廃止する法案を可決/ディズニーは「小学校で性自認や性的指向の指導を規制する法律」に反対していた

政治

ライアン・フルニエ(青年グループ「トランプの学生」の共同創設者兼全国委員長代理)

速報:フロリダ上院は、ウォルトディズニーワールドの自治リーディクリーク改善地区を解体する法案を可決した。

ディズニーは大きな問題を抱えている。

ディズニー特区廃止法案、フロリダ州上院が可決

2022 年 4 月 21 日

米南部フロリダ州の上院は20日、娯楽・メディア大手ウォルト・ディズニーがテーマパークを構える税制上の特区を廃止する法案を可決した。

ディズニーは、小学校で性自認や性的指向について指導することを規制する法律に反対したことから議員の標的になっている。

法案は共和党主導の上院を通過し、同じく共和党が優勢な下院でも可決される見通し。ロン・デサンティス州知事は今週に入り、法案が両院を通過すれば署名すると明言している。

法案が実施されれば、フロリダ州でのディズニーの事業活動に打撃をもたらす可能性がある。1967年に設定された同特区によって、ディズニーは緊急サービスや道路整備などに関わる税金と手数料のほか、さまざまな規制を免除されている。同社の財務に詳しい関係者によると、毎年、巨額の費用の節約につながっている。(wsj)

経緯:フロリダ、ディサンティス知事「ディズニーは一線を超えた!」

👉フロリダ州のデサンティス知事は28日、小学校での性自認や性的指向などの話し合いを禁じる法律に署名し、成立した。

同法は学校が提供するメンタルヘルス面などのケアも親が拒否できると定める。デサンティス氏は「教化ではなく、教育のために子どもが学校に通えるようにする」と語った。11月の連邦議会中間選挙に向けて保守派にアピールする狙いがある。7月から施行される。(日経新聞)

👉ディズニーがこれに反発「この法律は成立させるべきではなかった。撤回を目指し関連団体を支援していく」との声明を出した。

👉ディサンティス知事は、ディズニーは一線を超えたとして、ウォルト・ディズニー・ワールドの敷地内で、ディズニーが事実上統治することを認めている55年の州法を廃止する案について言及した。

参考記事

高市政調会長「究極の選択。国民の命を守るのか、 非核三原則を守るのか、議論すべきである」/ネットは支持の声「今のウクライナの状況を見れば、核議論は必須」
自民・高市早苗政調会長「究極の選択。国民の命を守るのか、 非核三原則を守るのか、議論すべきである」 4/19(火) 自民党の高市早苗政調会長が4月19日(火)、ニッポン放送『飯田浩司のOK! ...続きを読む
コロナワクチン接種後に死亡の2人、いずれも判定保留。これまで今回の2人を含め7人全員が保留、認定された人はいない/ネット「これからもいないだろうね」
コロナワクチン接種後に死亡の2人、いずれも判定保留 厚労省、因果関係認められれば一時金 2022年4月19日 厚生労働省の感染症・予防接種審査分科会は4月18日、新型コロナウイルスワクチンの接...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました