社会の話題と反応を発信していくネットメディア

NEW!イーロン・マスク氏、謎のツイート。TOBを実施するとの観測が強まる/10日以内にツイッターを買収すると報道も

政治

イーロン・マスク、10日以内にツイッターを買収すると報道される

イーロン・マスクは、10日以内にツイッター買収のための動きをすることが報告されている。

報道によると、テスラCEOのイーロン・マスク氏は、ツイッターを非公開化するために最大150億ドルの自己資金を投入する意向で、10日以内に入札を行う予定だという。

ニューヨーク・ポスト紙は火曜日、ソーシャルメディア企業の株式を9.1%保有するマスク氏が、モルガン・スタンレーに100億ドルの追加資金調達の支援を依頼したと報じた。

マスク氏の430億ドル(1株当たり54.20ドル)という巨額の買収提案には、未公開株投資家からの資金調達に加え、同社と自身の株式の両方を担保にした借入が必要になる可能性がある。

マスク氏が投資するとされる推定100億ドルから150億ドルは、同氏が保有する約34億ドルの株式を大きく上回る額となる。マスク氏の入札が成功するためには、ツイッターの株主の過半数から完全な承認を得る必要がある。

申請書によると、優先株は普通株と同じ議決権を持つ。(foxbusiness)

マスク氏、再び謎のツイート TOB示唆か

米電気自動車(EV)大手テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が謎めいたツイートを投稿し、同氏がツイッター買収へ向け株式公開買い付け(TOB)を実施するとの観測が強まった。同氏は先週、430億ドルでのツイッター買収を提案していた。

マスク氏は空白スペースの後に「is the Night」という言葉をつけてツイート。これを受け、F・スコット・フィッツジェラルドの小説「Tender is the Night(よるはやさし)」を思わせるメッセージであり、世界一の富豪がツイッター株主から直接、一定期間に決められた価格で株を買い付ける計画(テンダー・オファー)を示唆しているとの臆測が広がった。

マスク氏は他にもツイッターのTOBをにおわせるツイートをしている。先週末には、エルヴィス・プレスリーの曲名である「Love Me Tender(ラヴ・ミー・テンダー)」という言葉をツイートした。

あるいは、今回のツイートは歌手ロッド・スチュワートの「Tonight’s the Night(今夜決めよう)」をもじって、提案が近いことを示唆しているのかもしれない。(wsj)

イーロン・マスク氏の謎ツイート

参考記事

高市政調会長「究極の選択。国民の命を守るのか、 非核三原則を守るのか、議論すべきである」/ネットは支持の声「今のウクライナの状況を見れば、核議論は必須」
自民・高市早苗政調会長「究極の選択。国民の命を守るのか、 非核三原則を守るのか、議論すべきである」 4/19(火) 自民党の高市早苗政調会長が4月19日(火)、ニッポン放送『飯田浩司のOK! ...続きを読む
コロナワクチン接種後に死亡の2人、いずれも判定保留。これまで今回の2人を含め7人全員が保留、認定された人はいない/ネット「これからもいないだろうね」
コロナワクチン接種後に死亡の2人、いずれも判定保留 厚労省、因果関係認められれば一時金 2022年4月19日 厚生労働省の感染症・予防接種審査分科会は4月18日、新型コロナウイルスワクチンの接...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました