社会の話題と反応を発信していくネットメディア

自民党、敵基地攻撃能力の名称を「反撃能力」に変更了承/小野寺安保調会長「反撃能力保持や防衛費の増額など、日本の安全保障環境に即した内容を提言」

政治

自民「敵基地攻撃能力」の名称を「反撃能力」に 変更案を了承

2022年4月21日

政府の国家安全保障戦略などの改定に向け、自民党の安全保障調査会は、敵のミサイル発射基地などを破壊する、いわゆる「敵基地攻撃能力」の名称について「反撃能力」に変更することを盛り込んだ政府への提言案を党の会合で示し、了承されました。

国家安全保障戦略など安全保障関連の3つの文書を、年末までに改定する政府の方針を受けて、自民党の安全保障調査会は、21日午後、党所属の議員を対象にした会合を開き、政府への提言案を示しました。

そのうえで、極超音速滑空兵器や変速軌道で飛しょうするミサイルなど、ミサイル技術の急速な進化で、迎撃だけでは日本を防衛しきれないおそれがあるとして「専守防衛」の考え方のもとで、こうした能力の保有を政府に求めています

提言案に対し、出席者から大きな異論は出されず、扱いを調査会長の小野寺元防衛大臣に一任する形で了承されました。

敵基地攻撃能力」の名称変更をめぐっては、これまでの自民党内の議論で「自衛反撃能力」や「領域外防衛」、「ミサイル反撃力」といった案が出ていました。(NHK)

小野寺氏のツイート

ネットの声

自民党提言の『反撃能力』名称変更案について、河野克俊・前統合幕僚長「ウクライナを見ても国を守る為には攻撃力を持つとシンプルに言った方がいい。

国家間の平和な状態は、力の均衡によってのみ維持されうるもの。

今後五年の間に何が起こるかわかりません。まずは早急な核シェアリングから着手から優先してください。ロシアが北海道を狙っています。

近所に強盗が住んでるのに戸締まり強化するのが数ヶ月後、数年後だと困ってしまうスピードを上げて欲しい。

安全保障調査会においてウクライナ支援と台湾有事の際の支援をつめてほしい。

核を持てば全てが解決します。核シェアリグの検討もよろしくお願いします。

防衛予算を2%などと言わず大幅に増額すべき。

国民の生命と主権・領土を守るという、日本の根幹に直結する課題。岸田氏は危機意識が乏しすぎる。

参考記事

岸田首相 韓国代表団と日韓議連の会談で関係改善に期待/ネットは呆れと怒りの声「あなたが外相時に約束した日韓合意を、反故にされたの忘れたのか?」
岸田首相 韓国代表団と日韓議連の会談で関係改善に期待 2022年4月21日 14時05分 日韓関係をめぐり岸田総理大臣は、日韓議員連盟の会長を務める自民党の額賀元財務大臣と会談し、来週、韓国か...続きを読む
【動画あり】トランプ大統領 「正しくないものは正しくないのだ!女性のスポーツに男性を参加させることはできない。ポリコレで誰も話したがらないが私は言う」
トランプ大統領「女性のスポーツに男性を参加させることはできない」 トランプ大統領 「女性のスポーツに男性を参加させることはできない。彼らはそれについて話したがらない。 ボコボコにされることを恐...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました