社会の話題と反応を発信していくネットメディア

コロナ予備費12兆円、使途9割追えず 透明性課題。用途特定はたったの6.5%/ネットは政府批判の声「不透明性というレベルじゃないでしょ」

コロナ

コロナ予備費12兆円、使途9割追えず 透明性課題

政府が新型コロナウイルス対応へ用意した「コロナ予備費」と呼ばれる予算の使い方の不透明感がぬぐえない。国会に使い道を報告した12兆円余りを日本経済新聞が分析すると、最終的な用途を正確に特定できたのは6.5%の8千億円強にとどまった。9割以上は具体的にどう使われたか追いきれない。国会審議を経ず、巨費をずさんに扱う実態が見えてきた。

12兆円余りをおおまかに分類すると、医療・検疫体制確保向けの4兆円に次いで多いのが地方創生臨時交付金として地方に配られた3.8兆円だ。同交付金をめぐってはコロナ問題とこじつけて公用車や遊具を購入するなど、疑問視される事例もある。自治体が予備費を何に使ったかまで特定するのは難しい。(日経新聞)

ネットの声

めちゃくちゃ意外に言葉がない。

事実上の闇予算じゃないか?犯罪じゃないの?

国会審議を経ず巨費を杜撰に扱う実態告発。未だエボラ出血熱並み“2類相当以上”の類別で空床補償だけで1兆1千億円超の血税が消える国。政府を許さない。

“9割使途不明”というのは”不透明性の問題”というレベルなのでしょうか?

この間、どれほどの人々の生活が人生が狂ったことでしょうか?余りにもふざけていませんか?この国は!

国民が負担する社会保険料や消費税が増え続けている国で、政府が新型コロナ対応に使った予備費12兆円のうち9割以上が具体的にどう使われたか追いきれないとは。

9割以上が追いきれないって、もはや無政府では?

10兆が使途不明=有り得ない。関わった政治家と官僚と公務員と厚労省幹部は全員要調査でしょ。

政府「どこにいくら使ってるかは分からないけど財源が足りないので増税します」

参考記事

自民・高市氏「自分の国は自分で守る覚悟を」「核を持つ中露北と隣り合う日本は、覚悟が問われている」/ネット「早く岸田氏と代わってほしい」
「自分の国は自分で守る覚悟を」自民・高市氏が講演 2022/4/24 大阪「正論」懇話会の第60回講演会が24日、大阪市北区のホテル阪急インターナショナルで開かれ、自民党の高市早苗政調会長が「...続きを読む
NEW!ツイッターとイーロン・マスク氏が売却について交渉中。早ければ今週中に契約がまとまる可能性がある(WSJ)
関係者がWSJに語ったところによると、ツイッターはイーロン・マスクへの売却を協議しているとのこと 彼が最近かなりの量の株式を購入したので、ツイッターの従業員&左派は、彼が権力を握ればプラットフォーム...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました