社会の話題と反応を発信していくネットメディア

韓国大統領就任式 岸田氏出席見送り 林外相ら閣僚派遣で調整/ネットは怒りの声「なんで誰か行くの前提なんだ」「あたり前すぎ」

政治

韓国大統領就任式 首相出席見送りへ 林外相ら閣僚派遣で調整

政府は5月10日に予定される韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)次期大統領の就任式への岸田文雄首相の出席を見送る方向で調整に入った。28日、複数の政府関係者への取材で分かった。韓国側からは首相の出席に期待する声が高まっていたが、いわゆる徴用工訴訟や慰安婦問題での解決策は示されておらず、時期尚早と判断した。林芳正外相など閣僚の出席を検討している。

日韓関係は、文在寅(ムン・ジェイン)政権下で「戦後最悪レベル」とされるまで落ち込んだが、3月の大統領選に勝利した尹氏は日本や米国との連携を重視する姿勢を示している。就任前から日本に「政策協議代表団」を派遣し、4月26日に首相を表敬訪問した。

首相は北朝鮮の核・ミサイル開発や、中国の軍事・経済面での台頭、ロシアによるウクライナ侵攻などを踏まえ、日米韓や日韓の連携を重視している。

ただ、日韓間の懸案は、韓国側が1965(昭和40)年の日韓請求権協定や2015(平成27)年の日韓慰安婦合意など国家間の約束を一方的にほごにしたことに起因している。首相は26日の記者会見で「国と国との約束を守るのは、国家間の関係の基本だ」と述べ、韓国側に問題解決に向けた対応を求めた。

今後、韓国側の出方を見極める考えだが、就任式には林氏ら閣僚の出席にとどめる方向だ。政府関係者は「外相の出席なら尹新政権の関係改善への意欲を歓迎しつつ、首相は出さないというメッセージにもなる」と話す。仮に首相が出席し、その後、韓国側が態度を変えた場合、国内で首相への批判が強まる恐れもある。(産経)

ネットの声

二階との関係修復のためやろ。

席にライダンハン像を座らせておけば。

今月採用されたばかりの新人で十分。

なんで、行くことありきなの?そもそも行かなくて良いんじゃないの。

課長クラスでええやん。これでも上等すぎる。

閣僚どころか、どこかの課長か係長で十分、いや、新人で良い。

岸田と林が行っていいよ。その代わり自費で片道切符。

出席して韓国が態度を変えたら批判が強まるから?なんじゃそれ。

参考記事

狂犬病懸念 ペット「特例入国」波紋/ネットの声「致死率100%の狂犬病にゆるゆるで、超低いコロナに躍起の岸田氏」「国民軽視の典型」
ペット「特例入国」 狂犬病懸念に「冷静対応を」 ロシア軍の侵攻に伴い、ウクライナ避難民が連れてくるペットの入国時の隔離に、特例措置を認めた日本政府の判断が議論を呼んでいる。交流サイト(SNS...続きを読む
イーロンマスク氏、「私はオバマ大統領を強く支持したが、今日の民主党は過激派に乗っ取られてしまった」
イーロンマスク氏、自分の立ち位置を図解する 今日、イーロンがコリン・ライトによるこの図をツイートしましたが、これは多くの人々(私を含む)がどう感じているかを要約したものです。すると、多くの人が、共和...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました