社会の話題と反応を発信していくネットメディア

「ワクチンは感染収束の切り札」「ワクチンを2億回打って死んだ人は一人もいない」は正しいのでしょうか?

コロナ

ワクチン不妊は「デマ」 河野太郎氏

2021年06月20日11時44分

河野太郎規制改革担当相は20日の日本テレビ番組で、新型コロナウイルスのワクチン接種に関し、「ありとあらゆるワクチンが出ると、『打つと不妊になる』という話になるが、全部デマだ」と明言した。

その上で「科学的にそういうことはないという説明をきちんとやっていかなければならない」と強調した。

ワクチン不妊は「デマ」 河野担当相:時事ドットコム
河野太郎規制改革担当相は20日の日本テレビ番組で、新型コロナウイルスのワクチン接種に関し、「ありとあらゆるワクチンが出ると、『打つと不妊になる』という話になるが、全部デマだ」と明言した。その上で「科学的にそういうことはないという説明をきちんとやっていかなければならない」と強調した。

👉治験中なのに、なぜ断言できるでしょうか?

河野太郎氏の発言

発症予防効果は95%(7分前後)

ワクチンを2億回打って死んだ人は一人もいない。(12分過ぎ)

【拡散希望】河野大臣…コロナワクチンって本当に大丈夫なん…?

ワクチンは新型コロナウイルス感染収束の切り札です

 

厚労省「ワクチンは感染症の発症予防の高い効果がある」👉CDC防ぐことはもうできない

Q:日本で接種が進められている新型コロナワクチンにはどのような効果(発症予防、持続期間等)がありますか。日本で接種が行われている新型コロナ

A:ワクチンは、新型コロナウイルス感染症の発症を予防する高い効果があり、また、感染や重症化を予防する効果も確認されています。時間の経過とともに感染予防効果や発症予防効果が徐々に低下する可能性はありますが、重症化予防効果は比較的高く保たれていると報告されています。(厚労省HP)

ワクチンの効果|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省
新型コロナワクチンの接種についての質問を紹介していきます。

👉CDC 「ワクチンで感染を防ぐことはもうできない」と言っていますが、どっちが正しいのでしょうか?

川崎医科大学(小児科)中野貴司教授

Q 感染を防ぐ効果はどうなんでしょうか?

「感染」そのものを防ぐ効果については、まだはっきり分かっていません。

海外では感染を防ぐ効果をうかがわせる報告も出ていますが、完全に確定された結論ではないのです。

実際、ワクチン接種後に感染したというケースが国内でも報告されています。(NHK)

4/1まで日本でのワクチン接種後の死亡報告は1667件(因果関係は不明)

アメリカで2億回で死亡者0だったのが、なぜ日本では1667件もあるのでしょうか?(因果関係は不明)

参考記事

河野太郎氏 「3回目までのワクチンはぜひお願いしたい。検査キットをどんどん配って検査すれば」とマスク着用解除の時期に言及/ネットは怒りの声溢れる
河野太郎氏 マスク着用解除の時期に言及「3回目までのワクチンはぜひお願いしたい。それがベースで…」 4/29(金) 自民党の河野太郎党広報本部長(59)が29日、MBSテレビの情報生番組「よん...続きを読む
【動画あり】バイデンの「真実の省:偽情報統制委員会」のトップに抜擢された人物、過去の『TikTokでの馬鹿げた歌』が掘り出され、大炎上
バイデン「偽情報」担当官ニーナ・ヤンコビッチ、メリー・ポピンズのTikTokを酷評される バイデン大統領の偽情報統制委員会のトップに抜擢された人物は、金曜日、誤報に対する軽率な態度、そして彼女自身の...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました