社会の話題と反応を発信していくネットメディア

河野太郎氏 「3回目までのワクチンはぜひお願いしたい。検査キットをどんどん配って検査すれば」とマスク着用解除の時期に言及/ネットは怒りの声溢れる

コロナ

河野太郎氏 マスク着用解除の時期に言及「3回目までのワクチンはぜひお願いしたい。それがベースで…」

4/29(金)

自民党の河野太郎党広報本部長(59)が29日、MBSテレビの情報生番組「よんチャンTV」(月~金曜後3・40)にリモートで生出演。“マスク生活がいつまで続くか”について、私見を語った。

第6波が収束に向かい、専門家からは“一律のマスク着用を見直してもいいのでは”という声が出ている。これを受けて、河野氏はマスク一律着用を解除する時期に言及。「専門家の皆様の判断を受けて、政府がこうしてくださいとお願いすることになるのではないかなと。まずは屋外でそんなに密集しないところからスタートするんではないか、と思っています」と述べた。

「具体的な何がどうなれば?」という問いには、「一つは重症化を防ぐ飲み薬がまだまだ国内で数が限られてますから、これが潤沢に行き渡るようになれば万一感染しても飲めば重症化をある程度抑えることができるということになれば、そろそろマスクをどうしようかという議論ができるんじゃないかと思います」と語る。

ここで「ワクチンだけでは足りない?」と聞かれ、河野氏は「まずは3回目までのワクチンはぜひお願いしたいと思います」と口に。

さらに「それがベースにあって、いざ感染しても飲み薬で対応できるよ、ということ。

もう一つは手軽に検査ができる抗原検査キット、今はまだ1000円以上かかっちゃうと思うんですが、これが例えば100円以下にできるようになれば、キットをどんどん配って、例えば保育園に行く前にテストするとか、行事に入る前に検査するようなことができれば、その行事の中ではマスクをしなくていいですよ、ということができるようになるんじゃないかと思います」と説明した。(スポニチアネックス)

ネットの声

3回接種+飲み薬+検査キット?永久にマスク外せねーわ!

まずは3回目とか言ってる時点で永遠にマスクは外せないと言ってるのと同じ事。

打つべきかどうかは、科学的・論理的に各個人が判断すればいいこと。そのためのデータを政府は出すべきだが足りない。

子どもの登園や行事参加が検査前提? ふざけんな!

オミクロン株のような、従前のウイルス性の風邪と同じようなものなら、ワクチンの方がリスクが高いかもしれない。

このデータをみてもまだ若者への3回目接種をお願いする?未接種の方でも10代20代の重症化率・死亡率は0ですよ!正直、40代50代でも宝くじに当たるより難しい確率のオミクロン株にまだワクチンは必要ですか?

ワクチンには重症化と感染予防効果があると思っていたが、実際は感染予防には効かず自粛自粛の日々が続いただけ。なんのためにワクチン打ったの?となるわ。

統計データを一切示さず、3回目接種をしたら8人までの会食OKとかいう意味不明な特典を付けて推奨しているのを見れば、3回目以上の接種の推奨が科学とはおよそ無縁な政治的なものであるのは明らか。

参考記事

トランプ大統領、トゥルース・ソーシャルでSNSに復帰「I'm back!」と投稿/現在、アメリカのユーザーのみが利用可能で順次拡大
ジャック・ポソビック氏 Trump is back! トランプ大統領、トゥルース・ソーシャルに復帰:「I'm back!」 2022年4月28 トランプ大統領が、人気アプリ「Tru...続きを読む
岸田氏、動画で3回接種呼びかけ大炎上「若い方でも重症化する。3回目接種をご検討ください」/ネット「そんなことより円安、物価高なんとかしろ」「検討は自分だけにしろ」
岸田氏「3回目のワクチン接種をご検討ください」 「若い方々でも、新型コロナに感染し、重症化する方もいます。また、感染後、症状が長く続く、いわゆる後遺症もあります。 自分を守り、家族や友人を守る...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました