社会の話題と反応を発信していくネットメディア

韓国国会、検察の「捜査権剝奪」法案可決 与党「報復」回避/ネット「これが、岸田氏が前のめりになっている国」「さすが自称先進国、やることが違う」

政治

韓国国会、検察の「捜査権剝奪」法案可決 与党「報復」回避

2022/4/30

【ソウル=時吉達也】韓国国会は30日、検察から捜査権を大幅に剝奪するための検察庁法改正案を可決した。与党「共に民主党」が採決を強行した。検事総長出身で保守系の尹錫悦(ユン・ソンニョル)次期大統領が5月10日に就任するのを前に、強大な捜査権を持つ検察の力を弱め、現在の革新系政権に対する「報復捜査」を回避する狙いがあるとみられる。

改正案は、検察が捜査権を持つ「6大犯罪」のうち、汚職、経済犯罪を除く4つを警察に移す内容。検察は公務員犯罪や選挙不正の捜査ができなくなり、次期与党の最大野党「国民の力」側は「文在寅(ムン・ジェイン)大統領ら現政権に対する捜査を防ぐための法改正」と反発している。

検事総長や各高検のトップは4月22日、法案に抗議し一斉に辞意を表明。今後、憲法裁判所に審判を請求し争う方針を示している。(産経新聞)

ネットの声

さすがだ。これには呆れる。

さすが自称先進国はやることが違う。

驚きを通り越して呆れる。韓国に三権分立は存在しない。

やってることは滅茶苦茶。なんでもありの韓国。

これやっとかないと、歴代の大統領のように、行き先はあそこになるからな。

さすが、岸田氏が力を入れている国は違うわ。笑

岸田氏は見る目があるねー。

これがありなら、実質の権限は立法=議会が掌握するってことになる。恐ろしい国だわ。

参考記事

イーロン・マスク氏、「めちゃくちゃだ」/バイデン政権が設立した「真実の省」に、ハンターラップトップをトランプのせいにした者を責任者にしたことに対して
イーロン・マスク、バイデンの「真実の省」を「メチャクチャ」呼ばわり 新責任者のニーナ・ヤンコヴィッチは、以前、ハンター・バイデンのノートパソコンを "トランプ陣営の製品 "と呼んでいた。 20...続きを読む
A・オカシオ・コルテス、イーロン・マスク氏に皮肉を言うが、見事に返される。保守派から失笑を浴び、ツイートを削除
AOCのツイート A.O.C「エゴの塊のような億万長者が巨大なコミュニケーションプラットフォームを一方的に支配し、タッカー・カールソンやピーター・ティールが彼をディナーに連れて行って特別扱いしたから...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました