社会の話題と反応を発信していくネットメディア

給付金4630万円誤って振り込んだ阿武町 返還拒否の24歳の男性を提訴/4630万円は2週間ほどでほぼ全額が口座から引き出され、連絡が取れない状態

コロナ

給付金4630万円誤って振り込んだ阿武町 返還拒否の男性を提訴

山口県阿武町が、新型コロナウイルスの影響で生活に困窮する463世帯分の給付金あわせて4630万円を、誤って1人の男性の口座に振り込み、その後、返還を拒否されている問題で、阿武町はこの男性を相手に、給付金の返還を求める訴えを裁判所に起こしました

阿武町は先月8日、新型コロナウイルスの影響で生活に困窮する世帯を対象に1世帯当たり10万円を支給する国の臨時特別給付金について、463世帯分の合わせて4630万円を、誤って町内の24歳の男性の口座に振り込み、その後、返還を求めましたが、男性は「お金はすでに動かした。もう戻せない」などとして返還を拒否しています。

12日に開かれた臨時の町議会で花田憲彦町長は、「公金の回収に向け全力で取り組みます」と述べて、誤って振り込んだ給付金の返還を求めて男性を提訴する議案を提出し、全会一致で可決されました。

このあと、阿武町の代理人の弁護士が、山口地方裁判所萩支部に訴えの書類を提出しました。

阿武町によりますと、振り込んだ4630万円は、2週間ほどでほぼ全額が口座から引き出され、現在、男性とは連絡が取れない状態だということです。

花田町長は「訴訟は公金の回収に向けた大きな一歩だが、男性に対しては『今からでもいいので返してほしい』と言いたい」と話していました。

ネットの声

たかが4630万で人生が狂うんだろうね。この人。詰んだな。

振り込み先の20代男性所在不明連絡取れない状況。指名手配すれば?

返還義務あり男の負け確定。こんな金で人生棒に振るなよ。

463人も対象がいたのに、よりによって1番アレに振り込んでしまった運の悪さ。

資産ないみたいだから、使ってたら提訴しても回収は難しいのでは。

法律などの「社会」としては不当利得で、町は返還請求できて当然。

てっきりおじさんだと思ってたが20代か、、なら返さない理由もなんとなくわかる気がする。

参考記事

トランプ大統領がMAGA KINGを投稿し、トランピズムを定義「トランピズムはアメリカファーストだ。最強の軍隊、エネルギー独立、強い国境等だ」:Truth Social
ブライトバート記者、クリスティーナ・ウオン氏 トランプは、TruthSocialでトランピズムを定義しています。 トランプ氏が「MAGA KING」ミームをTruthSocialに投稿...続きを読む
マスク氏、トランプ氏ツイッター凍結を撤回の意向/「凍結は撤回するだろう」「トランプ氏の凍結措置は間違いだった」(産経)
トランプ氏ツイッター凍結を撤回の意向 マスク氏 米短文投稿サイトのツイッターの買収で合意した電気自動車大手テスラ最高経営責任者(CEO)のイーロン・マスク氏は10日、ツイッターによるトランプ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:NHK)

タイトルとURLをコピーしました