社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【岸田氏の新しい資本主義にNOの声】「市場や競争に任せる資本主義の考え方を見直す」「カーボンニュートラルなどのグリーンの分野へ重点的に投資」

政治

自民 「新しい資本主義」実現に向け 政府へ提言の骨子案

2022年5月12日 5時30分

岸田政権が掲げる「新しい資本主義」の実現に向け、自民党の実行本部は、デジタルとグリーン、それに人への投資の3つの分野に、官民を挙げて重点的に投資するよう求めることなどを盛り込んだ、提言の骨子案をまとめました。

「新しい資本主義」の実現に向けて、自民党は、実行本部で具体策を議論していて、政府に対する提言の骨子案が明らかになりました。

それによりますと、ロシアによるウクライナへの軍事侵攻などを受けて、自由・民主主義と、権威主義の対立軸が鮮明になっており、市場や競争に任せればすべてうまくいくという、これまでの資本主義の考え方を見直す必要があると指摘しています。

そのうえで、
▼量子技術やAI=人工知能などのデジタルの分野、
▼カーボンニュートラルなどのグリーンの分野、
▼新たな奨学金制度の導入をはじめとする人への投資の、
3つの分野に、官民を挙げて重点的に投資するよう求めています。

このほか、スタートアップ企業を支援するため、5か年計画を策定して、大学の周辺に企業の集積地をつくるなどの取り組みを進めるべきだとしています。

実行本部は、近く開かれる会合で骨子案を示し、提言の取りまとめに向けて詰めの議論を進めることにしています。(NHK)

ネットの声

何がカーボンニュートラルだよ。本当いい加減にしてくれ。

「デジタル、グリーン、人への投資」。全然新しくない。

岸田の出す政策など誰も期待してませんよ。

市場は岸田にNGを突きつけている。退場してくれ。

何が新しいのか全くわからん。今までの自民党路線と何が違うのか。パッケージの名前だけやな新しい。

ばかな野党が相手だと何もしなくても余裕で選挙に勝てる岸田。楽だね。

「市場や競争に任せればすべてうまくいくという、これまでの資本主義の考え方を見直す必要がある」頭大丈夫か、この社会主義者、どころか共産主義者は。

参考記事

【動画あり】ワクチン接種後に下半身不随に/脳神経内科の医師の診断書は、ワクチン後遺症と明記(CBC)/ネット「岸田氏は3回打てと言ってたな」
新型コロナワクチンを接種後に下半身不随に 1回目の新型コロナワクチンを接種してから約3週間後、突然40度近い高熱が出たという40代の男性。その後、一時意識不明に。意識が戻ると接種後の記憶がなく、下半...続きを読む
岸田禍「ロシア産石油の原則禁輸する」「G7とウ国と緊密に連携する」/ネット「外国関連は検討せず即決」「日本人との連携が先!」「だったらさっさと原発再稼働!」
岸田氏のツイート ネットの声 あなたにはもう何も期待してません… 外国と連携を緊密にするより、日本人との連携が先でしょ! まず検討から入ったほうが良かったのでは...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました