社会の話題と反応を発信していくネットメディア

東京都、新築一戸建てに太陽光発電パネルの設置義務化 全国初、年度内にも条例制定へ/ネットには怒りの声殺到「太陽光パネルがどうなってるのか知らんのか!」

エコ

東京都、新築一戸建てに太陽光発電パネルの設置義務化 全国初、年度内にも条例制定へ

2022年5月12日 06時00分

地球温暖化につながる温室効果ガスの排出削減に向け、東京都の有識者検討会は11日、一戸建て住宅を含む新築建物に太陽光発電のパネルの設置を義務付けるよう提言する答申案をまとめた。

二酸化炭素を出さない電気自動車などゼロエミッション車(ZEV)の充電設備の設置義務化も求めた。月内に正式に取りまとめる。都はパブリックコメントなどを経て関係条例の改正案をまとめ、2022年度中の成立を目指す。

都によると、一戸建てへの太陽光パネル設置やZEVの充電設備を義務付ける条例が成立すれば、全国で初めて。
太陽光パネルの設置費などが上乗せされると、住宅価格の値上がりにつながることから、群馬県や京都府の同種条例では一戸建てを対象外とし、政府が国会に提出中の建築物省エネ法改正案でも設置義務化は見送った。

しかし、小池百合子知事は30年に温室効果ガスの排出量を「00年比で半分」にするという、国の目標を上回る目標を掲げており、一戸建てへの義務化が不可欠としている。(東京新聞)抜粋

ネットの声

バカ知事の一言に尽きる。太陽光がどうなってるのか知らんのか!

火災地震など災害時の問題、パネル供給の問題、発電量の問題、コスト負担の問題、建築業者の問題。問題、穴だらけ。

まったく会社と言い、都といい、なんでこんなにあれなんだ。利権か?

屋根リフォームするのに、パネル脱着って余計な費用もかかる。

これやるくらいなら、断熱性能を北海道並にするほうが実利あるだろ。

建物の購入者ではなく、大手住宅メーカー約50社に設置義務を課す。←って事は家の購入者の意思は無視して太陽光発電パネルを設置した家を建てろって事か?

火災時も発電を続け、消火活動が困難なので長時間燃え続けて延焼の可能性が高い。十分納得した人が地域住民合意の上で設置するのが筋。

参考記事

【動画】岸田氏「海外では相手国のルールに従ったが、感染対策に極めて重要、国民はつけろ」/ネット「感染リスクがあると考えるなら海外でもマスクすべき」「海外首脳はリスクなしと考えて外す。この男はリスクがあると思っていても外す。自分というものがない」
「海外ノーマスクは相手国のルールに従ったが、マスクは予防に極めて重要で国民はつけるべき」 「マスクを外したのは相手国のルールで対応したが、マスクは飛沫、エアロゾル、接触感染等、基本的予防策で...続きを読む
【動画あり】立民 奥野総一郎氏「改憲ありき断固反対」衆・憲法審/ネット「彼らにとっては改憲はロシアよりひどいからね」「反対ありきの立民に断固反対する!」
自民「自衛隊明記を」 立民「改憲ありき断固反対」衆・憲法審 5/12(木) 衆議院・憲法審査会が12日に開かれ、自民党側が憲法改正により、9条に自衛隊を明記すべきだと主張したのに対し、立憲民主...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました