社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【動画あり】立民 奥野総一郎氏「改憲ありき断固反対」衆・憲法審/ネット「彼らにとっては改憲はロシアよりひどいからね」「反対ありきの立民に断固反対する!」

政治

自民「自衛隊明記を」 立民「改憲ありき断固反対」衆・憲法審

5/12(木)

衆議院・憲法審査会が12日に開かれ、自民党側が憲法改正により、9条に自衛隊を明記すべきだと主張したのに対し、立憲民主党側は改憲ありきの議論は反対だとの認識を示しました。

立憲民主党 奥野総一郎 筆頭幹事
「国論を二分するような、国民を分断するような。話を本当に今ここで大騒ぎしてやるんですか9条改憲ありきには断固として反対します」

12日に行われた討議では、自民党側が自衛隊について「憲法に位置付けられていない状態をいつまで放置しておくのか」として、9条改正によって自衛隊を明記すべきだと主張。安全保障をテーマに集中的な議論を行いたい考えを示しました。

これに対し、立憲民主党側は「世論調査をしても、憲法改正の優先順位は高くない」と指摘した上で、「国民の間で自衛隊は定着している」「9条改憲ありきには断固として反対する」と主張しています。(TBSテレビ)

奥野氏「専守防衛は間違った議論」(Mi2さんのツイート)

専守防衛を見直すべきだという間違った議論を糺す。9条があるから日本が守れない訳ではない。9条を使って日本を守ることができる。

ネットの声

改憲をタブー視する専制的なとんでもない主張。

国民の権利を奪って立憲主義に逆行しているのは立憲民主党だ。

とにかく、この党は国民を護るつもりはないことがはっきりとわかった。選挙でNOを突きつけなければならない。

「国民の間で自衛隊は定着している」だったら、淡々と改憲すればいいだけだろ。

憲法審は開催だけして、このゴミのような主張は無視すればいい。開催の回数だけこなして淡々と賛否を取ればいい。どうせこの人たちは反対する。それが民主主義。

「9条改憲ありきには断固として反対します」→「反対ありきの立民に断固反対する」

本当に今ここで大騒ぎしてやるんですか” 憲法審査会でやらずにどこでやるんだ?

議論して相手と国民説得すれば済む話。 議論することに反対するのは、が嫌う「言論弾圧」じゃないの?

参考記事

岸田氏「マスク着用は極めて重要だ!」「マスクの着用を緩和することは現実的ではない!」国会で発言
岸田首相「今の段階でマスクの着用を緩和することは現実的ではない」 2022.05.12 17:07 岸田首相は、国会で「今の段階でマスクの着用を緩和することは現実的ではない」と述べました。 ...続きを読む
【岸田氏の新しい資本主義にNOの声】「市場や競争に任せる資本主義の考え方を見直す」「カーボンニュートラルなどのグリーンの分野へ重点的に投資」
自民 「新しい資本主義」実現に向け 政府へ提言の骨子案 2022年5月12日 5時30分 岸田政権が掲げる「新しい資本主義」の実現に向け、自民党の実行本部は、デジタルとグリーン、それに人への投...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました