社会の話題と反応を発信していくネットメディア

NEW!コロナワクチン2回目と3回目の接種の後、オミクロンに対する免疫力は「急速に衰える」ことが研究により明らかに(forbes)

コロナ

ファイザーとバイオンテック(ビオンテック、バイオエヌテック)のコロナワクチンの2回目と3回目の接種の後、オミクロンに対する免疫力は「急速に衰える」

NEW – 新しく査読付き研究によると、ファイザーとバイオンテックのコロナワクチンの2回目と3回目の接種の後、オミクロンに対する免疫力は「急速に衰える」そうだ。

コロナワクチンによるオミクロンに対する免疫力は、2回目、3回目の投与後、急速に低下することが研究により明らかに

2022年5月13日

オミクロン・コロナウイルス亜種に対する免疫力は、ファイザーとバイオンテック(ビオンテック、バイオエヌテック)のCovid-19ワクチンの2回目と3回目の接種後に急速に低下することが、金曜日にJAMA Network Openに掲載された査読付き研究により明らかになった。

抗体反応は、2回目、3回目のファイザー社製ワクチンの投与後、「一過性」であることが研究者らによって明らかになった。

2回または3回の接種を受けた128人を対象としたデンマークの研究によると、ウイルスを標的にしてその複製を阻止できるオミクロン特異的「中和」抗体のレベルは、ファイザーの注射を2回目と3回目に接種すると急速に低下することが明らかになった。

感染や病気に対する防御に関連する抗体レベルは、予防接種を受けてから数週間で低下し、オリジナルおよびデルタコロナウイルス変種に特異的な抗体のレベルよりもはるかに低かったと研究者は述べている。

オリジナル型やデルタ型と比較して、参加者の血液から検出されたオミクロン特異的抗体の割合は、2回目の予防接種から4週間後の76%から、8~10週目には53%、12~14週目には19%と「急速に」低下したことが、研究者によって明らかにされた。

オミクロン特異的抗体レベルは3回目の接種後に上昇し、2回目の接種の4週間後と比較して3週間目で約21倍、4週間目で約8倍となり、この接種により少なくとも8週間はほとんどの人に検出可能な反応が得られたと研究者は述べている。

しかし、抗体レベルはブースター接種の3週間後には早くも低下し始め、3週間から8週間の間にオリジナル変異型で4.9倍、デルタ型で5.6倍、オミクロン型で5.4倍に低下した。

2回目と3回目の接種後の「一過性」の抗体反応は、特に高齢者において、この変異型に対抗するために追加のブースター接種が必要であることを意味すると、研究者は述べている。(forbes)

Pfizer’s Covid Vaccine Protection Against Omicron Fades Just Weeks After Second And Third Doses, Study Finds
Levels of protective antibodies against omicron are “transient” after the second and third doses of Pfizer’s Covid-19 vaccine, researchers found.

ネットの声

簡単に説明すると、人々がブースター注射を打てば打つほど、彼ら自身の自然免疫力が危険なレベルまで低下し、新しいコロナ亜種に対してますます脆弱になる、ということです。

私は3回ワクチン接種を受けましたが、二度と接種しないだろう。

しかし、ワクチンがすぐに弱くなることはすでに知っていました。しかし、政治家、無知な人々、純真な人々だけが、いまだにワクチンが奇跡の解決策であると言い、考えているのです。

私たちは当初、ワクチンには効果があると約束されていました。そして、それが真実でなくなったとき、ワクチンは上乗せするためのブースターが必要だと言われました。そして今、この研究が発表され、それは急速に衰退していると言っています。

参考記事

高市氏「昨夜のテレビ番組で、「沖縄復帰50周年など祝いたくない」という旨の沖縄県民の方の声が報じられ残念」/ネット:「一部のプロ市民」「偏向報道にうんざり」
高市氏「復帰50周年を祝いたくないという声があった。日本全体でお祝いする意味を込めて努力してきたので残念」 ネットの声 テレビ番組は偏ってて本当に嫌気がさす。 ...続きを読む
岸田氏、所得倍増計画、時期や工程表は示さず「大きな方向性を示した。期限は区切っていない」/ネット「宝くじくらい中身が無い」「首相には納期無期限が許されるらしい」
所得倍増はいつまでに達成? 岸田首相、時期や工程表は示さず「期限は区切っていない」 2022年5月14日 岸田文雄首相は13日の衆院内閣委員会で、自身が掲げている「所得倍増」をいつまでに達成す...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました