社会の話題と反応を発信していくネットメディア

阿武町誤送金問題/4630万円「全額使い切った」弁護士「財産もなく返還難しい」/実刑3~5年の可能性。返還義務はその後も債務として残る

事件

実刑判決で執行猶予なしの3~5年の期間刑務所に入れられる

5/3 山口県阿武町の誤送金。4630万円を受け取った世帯主は、役場から返金を求められたが応じず、「金は別口座に動かし、元に戻せない。罪は償う」と拒否。

「世帯主に前科がないという前提で、『1円も弁償しませんよ』となると、実刑判決で執行猶予なしの3~5年の期間刑務所に入れられるだけで終わる可能性があります」

刑が終われば、この件に関してもう罰を受けることはありません。ですが、先ほど話した不当利得返還義務は、服役したからといってなくなるわけではなく、債務として残ります。よくあるパターンとしては、刑事事件になって『逮捕されたくない』とか『刑務所に行きたくない』という気持ちにさせてお金を返してもらうことです。

でもこの人の場合は『刑務所に入っても仕方がない』というようなニュアンスで言っているようです。そこまで開き直られると、なかなか自発的に返金してもらうのは難しそうです。」(bizspaフレッシュ)

町から誤送金された4630万円「全額使い切った」…弁護士「財産もなく返還難しい」

山口県阿武町が新型コロナウイルス対策関連の給付金として4630万円を誤って町内の男性(24)に振り込み、返還されていない問題で、男性の代理人を務める弁護士が16日、山口市で記者会見を開き、男性は入金された給付金を使い切ってしまっており、「現実的に返還が難しい」と述べた。男性がこれまでに、県警から任意の聴取を2度受けたことも明らかにした。

弁護士によると、男性は現在、返還に充てられる金や財産的価値のあるものは所持していないという。弁護士は「本人がスマートフォンの操作で(入金された給付金を)送金しているように聞いた」と説明し、使い道は「事実確認ができていない」とした。

町によると、4月8日に町から男性の口座に入金があり、約2週間かけてほぼ全額が引き出されていた。弁護士が男性から相談を受けたのは同14日。町は今月12日、男性を相手取り、返還を求めて提訴し、翌13日に正式に代理人の依頼を受けたという。(読売新聞)

ネットの声

普通に考えたら割に合わないだろ。

普通に働いてた人だとしたら、全く馬鹿なことしたな。

刑務所に3年以上。出てきてからも債務は残る。働いた金はほとんど持っていかれる。当然自由もきかない。

弁護士費用は、まさかこの4630万円から?

その弁護士費用も誤送金の金だよね。

お金、全部、使っちゃったから返す金、無いけど弁護士雇う金は有るのか。

しかしよりによってなんでこんな人にピンポイントで誤送金したのかな。不運だね、阿武町も。

参考記事

NEW!小池百合子都政のコロナ時短命令は「違法」/地裁は時短命令が「必要だったとは認められず違法」と認定/ネット「当然。小池氏に企業の営業を妨害する権限などない」
東京都の時短命令は違法  コロナ時短命令「違法」 飲食店側請求は棄却 2022/5/16 新型コロナウイルスへの対応をめぐり、東京都が昨年3月に発出した飲食店への営業...続きを読む
【岸田禍に日本が悲鳴】:企業物価指数過去最高 原材料費上昇や円安影響/外為市場で急速に進んだ円安が指数を押し上げ/ネット「何をやらせてもダメな岸田氏は退陣!」
4月の企業物価指数 過去最高に 原材料費上昇や円安影響 2022年5月16日 19時06分 日銀が発表した、企業の間で取り引きされるモノの価格を示す企業物価指数の先月の速報値は過去最高となりま...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました