社会の話題と反応を発信していくネットメディア

NEW!小池百合子都政のコロナ時短命令は「違法」/地裁は時短命令が「必要だったとは認められず違法」と認定/ネット「当然。小池氏に企業の営業を妨害する権限などない」

コロナ

東京都の時短命令は違法

 コロナ時短命令「違法」 飲食店側請求は棄却

2022/5/16

新型コロナウイルスへの対応をめぐり、東京都が昨年3月に発出した飲食店への営業時間短縮命令は違憲だなどとして、命令を受けた飲食チェーン「グローバルダイニング」(東京)が都に損害賠償を求めた訴訟の判決が16日、東京地裁であった。地裁は時短命令が「特に必要だったとは認められず違法」と認定した一方、命令を発出した都知事に過失はなかったとし、同社の請求を棄却した。

訴状によると、都は2回目の緊急事態宣言の期間中だった昨年3月18日、コロナ対応の改正特別措置法に基づき、時短営業の要請に応じない飲食店27店舗に午後8時以降の営業停止命令を発出。うち26店舗はグローバル社が運営していた。

同社は宣言が解除された同月21日まで時短営業を実施した上で、時短命令は、時短営業の要請に応じない意見をウェブサイトで発信した同社への「狙い撃ち」であり、営業の自由を保障する憲法に違反するなどとして提訴。都側は「命令は新型コロナの蔓延(まんえん)防止が目的で、見せしめなどの違法な目的ではない」として請求棄却を求めていた。(産経)

コロナ時短命令「違法」 飲食店側請求は棄却
新型コロナウイルスへの対応をめぐり、東京都が昨年3月に発出した飲食店への営業時間短縮命令は違憲だなどとして、命令を受けた飲食チェーン「グローバルダイニング」(…

ネットの声

これを引き出せたのは大きい。

小池の営業妨害に裁判所が喝を入れた。しかし、賠償請求もさせるべき。

行政の行き過ぎに司法がNOを下した。

どっかのならず者国家と変わらん国に成り下がった日本に裁判所が喝。

「時短命令は違法」になったので、行政は今後時短命令は出せなくなった。ナイス!

今後の対策に大きく影響する。

当たり前すぎる判決。都に民間企業の営業を妨害する権限があるはずがない。

参考記事

安倍元首相、感染症規制緩和を「自由に活動できる生活を取り戻すため、全力を尽くす」/ネット「ダブスタ岸田氏と交代を」「検討使の尻を叩いて!」
安倍元首相、感染症規制緩和を「自由な生活回復へ全力」 自民党の安倍晋三元首相は15日、松山市で街頭演説した。新型コロナウイルス感染症患者の重症化率が低くなっていることなどを理由に、感染症規制...続きを読む
【動画あり】トランプ大統領「私は保守的と言われようが、リベラルと言われようが、国境が必要だし、有権者IDが必要だし、低税金が必要だ。そのほとんどは常識的なことだ」
保守的と言われようが、リベラルと言われようが、私は国境が欲しい。有権者IDが欲しい。私は低税金を望む。 トランプ大統領「私を保守と呼べばいい。私をリベラルと呼べばいい。私は国境が欲しい。私は有権者I...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました