社会の話題と反応を発信していくネットメディア

人工透析ガーナ人男性「外国籍を理由に生活保護の却下は違法だ」/ネット「ガーナ大使館に行けば?」「ガーナで治療できないからってなんで生活保護?」

政治

人工透析のガーナ人男性「生活保護の必要性は明らか」却下の取り消しを求める

5/19(木)

外国籍を理由に生活保護の却下は違法だとして、千葉市に処分の取り消しを求める裁判を起こしているガーナ人の男性が、5月18日、市内で会見を開き、改めて生活保護の必要性を訴えました。

千葉市に住むガーナ国籍のジョンソンさん(31)は、7年前に日本語を学ぶため留学生として来日しました。

日本語学校を卒業し、兄の会社などで働いていましたが、2019年、慢性腎不全と診断されてからは、週3回、病院での透析が欠かせない生活となりました。

 ジョンソンさんの在留資格は、医療を受けることなどに限られているため、留学生と同様の週28時間以内の就労はできません。

2021年、千葉市に対し生活保護を申請しましたが、市は「外国人は生活保護法に規定する国民に該当しない」などの理由から却下しました。

この一方で5月、東京入管に週28時間以内の就労許可を申請しましたが、これも却下されたということで、原告の代理人を務める及川智志弁護士は、「原告は帰国しても治療を受けることが困難なため、支援者が身銭を切って支援している。生活保護の必要性は明らかだ」などと強調しました。

裁判は、5月24日に第2回口頭弁論が行われる予定です。(千葉テレビ放送)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ネットの声

生活に困窮している日本人が「生活保護を受けて国に迷惑をかけてはいけない」と死んでいく一方、法的に生活保護を受ける権利はないのに、弁護士までついて「生活保護をよこせ」と訴える外国人。

ガーナ大使館に保護してもらえよ。

なんでガーナで治療できないと生活保護なんだ?

弁護士費用どうしたんだ?とまずはそこからかな

ガーナ大使館の責務だと思うのが。

原告は帰国しても治療を受けることが困難なため、支援者が身銭を切って支援している。生活保護の必要性は明らかだ→母国で治療できない+身銭を切っているから、生活保護必要。意味不明。。

仕事できないでしよう。帰国すべき。

ガーナで治療できないのが問題なら、ガーナに言うべきでしょう。お帰りください。

参考記事

【岸田インフレに庶民悲鳴!】物価2%超上昇。エネルギー19%上昇 急速な円安背景/専門家『賃金上がらずコスト増の悪い物価上昇』/ネット「岸田禍にもううんざり!」
消費者物価2%超上昇 専門家「“悪い物価上昇”になっている」 2022年5月20日 16時58分 4月の消費者物価指数は去年の同じ月を2.1%上回り、消費税率引き上げの影響を除けば13年7か月...続きを読む
トランプ氏の弁護士、ハンターのノートPCを偽物と言った元エージェントをCIAが処分するよう要求/有権者の17%が「本物と知っていたらバイデンに投票しなかった」/弁護士「故意・重大な不正行為により選挙結果を変えた」
トランプ氏の弁護士、ハンター・バイデンのノートPCを偽情報と呼んだ元エージェントをCIAが処分するよう要求|Just The News トランプ弁護士、ハンター・バイデンのノートPCを偽情報とし...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました