社会の話題と反応を発信していくネットメディア

「登下校でもマスクをはずす」全国の学校に周知へ 末松文科相 体育の授業も不要/ネット「おせーわ!」「世間の様子見てやっと決断、乙!」

コロナ

【速報】「登下校でもマスクをはずす」全国の学校に周知へ 末松文科相 体育の授業も不要

5/24(火) 政府の基本的対処方針に、学校の体育の授業では、マスク着用の必要がないことが盛り込まれたことを受けて、文部科学省は、きょう午後、全国の学校に対して、事務連絡を出す見通しだ。末松大臣が、けさの閣議後の記者会見で明らかにした。

きのう決定した基本的対処方針では、学校でのマスクの着用について、十分に距離が確保できる場合や体育の授業では必要なく、特に夏場は熱中症対策を優先してマスクなしの指導をすると明記された。

一方で、人との距離が十分に確保できないときや運動部の部活動での食事や集団での移動にはマスク着用を求めるという。

また会見で、末松大臣は、「登下校の会話に注意し、マスクを外すこと、これについて周知する。感染対策と学びの継続もあるが、熱中症対策も重要」などと述べた。このほかに、体育の授業についても「屋外の運動場に限らず、屋内のプールや体育館もマスクの着用は必要ない」として、メリハリのあるマスクの着用を促す考えを示した。(FNN)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ネットの声

日和見で決断しなかった人たちがどんどん寝返っている。

やっとか。世論がこうなるとさっさと逃げ出す。おせーわ。

今回の件で、政治家たちに自分の考えがないのがよくわかった。

学校の屋内授業中も含め、各家庭でつけるつけないの選択ができる状態にしてもらいたい。

そもそも子どもたち自身は重症化することはほとんどなく、大人の、しかもご高齢な方や持病がある方のためにしてくれているのだというくらいの認識が必要。

いつまで年寄りを守るために子供を犠牲にするのか。屋内も外させるべき。

風邪と一緒だと1年以上言われていたのにやっとか。遅すぎるわ!

人との距離が十分に確保できないときや運動部の部活動での食事や集団での移動にはマスク着用」と、ひとつひとつに保険をかける責任逃れの大臣

参考記事

NEW!【動画あり】バイデンの台湾発言は失言。ホワイトハウスが否定/米メディア「またか」と呆れの声/バイデンは「台湾紛争の場合、米が軍事的関与する」と述べた
自民・佐藤氏「最高の失言」 米大統領の台湾防衛発言 2022/5/24 自民党の佐藤正久外交部会長は24日午前の党会合で、訪日中のバイデン米大統領が台湾で紛争が起きた場合、台湾の防衛に軍事的関...続きを読む
サル痘「性交渉相手複数は高リスク」:欧州疾病予防管理センター(ECDC)/「ゲイやバイセクシュアル男性に集中する理由を調査」(WHO)
性交渉相手複数は高リスク サル痘で欧州専門機関 2022/5/24 欧州疾病予防管理センター(ECDC)は23日、患者の報告が相次ぐ「サル痘」について「欧州で複数の性交渉相手がいる人の間で拡散...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました