社会の話題と反応を発信していくネットメディア

「シャインマスカット」中国流出で損失100億円 農水省試算/ネット「農水省の怠慢。いつも同じことの繰り返し」「政府はいい加減国益を守る努力をしてほしい」

中国

「シャインマスカット」中国流出で損失100億円 農水省試算

5/25(水)

ブドウ「シャインマスカット」の中国への無断流出によって、品種育成者が得られるはずの許諾料換算で、少なくとも年間100億円の損失が発生しているとの試算を農水省がまとめた。中国の生産者が種苗を正規に購入し、現地で栽培されたと仮定して試算した。同省は、こうした品種流出による経済損失の防止へ、品種の育成者権を管理・保護する専門機関の設立を検討する。

「シャインマスカット」は農研機構が育成した品種。2021年4月の種苗法改正で、農作物の新品種に海外への持ち出し制限を付けられるようになったが同品種は改正前の16年ごろから無断で海外に流出。中国では栽培面積が急拡大し、20年に少なくとも5万3000ヘクタール、日本の栽培面積(19年に1840ヘクタール)の29倍に相当する。

中国国内のブドウ全体の面積に占める同品種の割合から推計した生産量に、同品種の市場出荷価格(1キロ当たり340円)を乗じ、出荷額を計算。許諾料を出荷額の3%と仮定し、許諾契約ベースの損失額を試算した。(日本農業新聞)抜粋

「シャインマスカット」中国流出で損失100億円 農水省試算(日本農業新聞) - Yahoo!ニュース
 ブドウ「シャインマスカット」の中国への無断流出によって、品種育成者が得られるはずの許諾料換算で、少なくとも年間100億円の損失が発生しているとの試算を農水省がまとめた。中国の生産者が種苗を正規に購

ネットの声

政府はいい加減、止める努力してもらいたい。

官僚よ。自分の地位を守り派閥を作ることに使うその労力を、国益を守ることに使ってくれ。

日本は海外の国に援助はするものの、回収を行うということに無頓着すぎないか?

100億あれば日本の農業は助かっただろうけど、でも農業実習生を呼んだ時点で終わり。農水省の怠慢。

品種改良なんて労力の無駄でしかない状態になる。

いつも同じことの繰り返し…これが農産物だと、長年苦労して品種改良しても、種や苗を持っていかれれば簡単に同じものが作れてしまう。

基本的に中韓はそういうことをするという認識でいなければダメなのに、日本の政府は甘すぎる。

参考記事

岸田氏、脱炭素分野10年で150兆円投資、政府支援20兆円 環境債発行/ネット「そんなことより円安、インフレなんとかしろ」「国防、経済、外交+環境オンチ」
脱炭素分野10年で150兆円投資、政府支援20兆円 環境債発行=岸田首相 5月19日、 岸田文雄首相(写真)はクリーンエネルギー戦略に関する有識者懇談会で、脱炭素分野で少なくとも10年で150兆円超...続きを読む
【バイデン政権世界に恥をさらす】バイデンのシークレットサービスが韓国でけんか騒ぎ、米国に送還 酩酊状態で口論 世界に配信される/ネット「上がバカなら下もバカ」
バイデン大統領のシークレットサービスが韓国でけんか騒ぎ、米国に送還 酩酊状態で口論 米報道  バイデン米大統領の就任後初となるアジア外遊を前に、韓国入りしていたシークレットサービスの職員2人が、現地...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました