社会の話題と反応を発信していくネットメディア

日韓慰安婦合意 韓国が内部文書公表 揺らぐ主張/ネット「内部事情はどうでもいい。慰安婦合意の当事者の岸田氏は、合意を撤回し10億円を返還させるべき!」

政治

日韓慰安婦合意 韓国が内部文書公表 揺らぐ主張

慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的」解決を確認した2015年の日韓合意をめぐり、韓国外務省は27日までに、合意発表前に元慰安婦の支援団体「挺対協」(現「正義連」)の尹美香(ユン・ミヒャン)代表(当時)と面会を重ね、内容を事前に説明していたとする内部文書を公開した。

挺対協は合意発表当時、声明で「被害者や関連団体に相談もなかった」と主張。尹氏はその後、事前説明があったことを認めた上で「意見聴取でなく一方的通告だった」と釈明していた。今回の文書公表で、「被害者を無視した合意」とする支援団体側の主張がさらに揺らいだ形だ。

公開された文書は、15年3月から同12月の合意発表前日まで、担当局長らと尹氏が面談した記録計4件。日本政府が10億円を拠出し安倍晋三首相(当時)が謝罪、反省の意を表明するなどの日韓間の主要合意内容を口頭で説明したと記載されていた。ソウルの日本大使館前に設置された慰安婦像の撤去に関する議論も行われたという。

尹氏は今回の文書公開を受け、慰安婦像問題を「適切に解決」するとした項目など、「屈辱的な合意事項」に関する説明はなかったと反論した。

文書公開を求め韓国の保守系弁護士団体が起こした訴訟で、韓国外務省は今月中旬までに1、2審で敗訴。上告を断念し、文書の一部公開に踏み切った。上告断念については「日韓合意の順守に向けた新政権の立場が反映されたのではないか」(聯合ニュース)との見方も出ている。

日韓慰安婦合意 韓国が内部文書公表 揺らぐ主張
【ソウル=時吉達也】慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的」解決を確認した2015年の日韓合意をめぐり、韓国外務省は27日までに、合意発表前に元慰安婦の支援団体「挺…

ネットの声

こんな簡単にバレる嘘をよくもまあ平気でつくよな

内部のゴタゴタはどうでもいい。国として約束を実行しろ。

国民の誰もが守らないと思っていた慰安婦合意を実施した岸田氏は責任を取るべきだ!

国と国の約束だ。たかが一団体の主張など認められない

「被害者を無視した合意」とする支援団体側の主張がさらに揺らいだ形→何から何まで嘘だらけ。

「最終的かつ不可逆的」解決済みです。ごね得は、させません。

もう韓国には、気遣いや配慮は不要。韓国には、毅然とした態度で!

何を言っても何をやっても信用できない。

参考記事

中国のウイグル族収容、警察ファイルが流出 不明家族の写真や警備の状況が明るみに 最年少は15歳、最高齢は73歳/中国政府が強制収容所がないと主張してきた
中国のウイグル族収容、警察ファイルが流出 不明家族の写真や警備の状況が明るみに 中国・新疆ウイグル自治区における、ウイグル族など少数民族に対する中国当局の対応に関して、大量の文書や写真がBB...続きを読む
【厚労省接種データ書き換え】ヨーロッパの監督庁から、ワクチンを何回も打つとかえって免疫の力が落ちるという勧告も出ている(名古屋大学名誉教授)/CBC
ワクチン打っても「未接種扱い」に 一体なぜ? 国のデータ開示に問題 名古屋大学の小島勢二 名誉教授。 新型コロナワクチンに関する「あるデータの扱いがおかしい」と国に指摘しました。 (名古屋大...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました