社会の話題と反応を発信していくネットメディア

岸田政権 電力需給厳しくなる見込みに『検討』会開催/ネットは怒りの声「検討使がまた検討?」「は、今頃?」「国防、経済、外交、コロナすべてダメでエネルギーもダメ」

エコ

電力需給 厳しくなる見込み 政府 来週にも検討会合を開催へ

2022年5月26日 21時16分

今後の電力需給が厳しくなると見込まれることから、政府は5年ぶりに関係閣僚会議を開催する方向となりました。休止している火力発電所の稼働などを盛り込んだ対策をまとめる見通しです。

今後の電力需給をめぐっては、老朽化した火力発電所の相次ぐ休止などで、この夏は東京電力の管内などで電力の供給が非常に厳しくなるほか、冬は全国の幅広いエリアで東日本大震災の発生後の2012年度以降、最も供給が厳しくなると見込まれています。

さらに、ウクライナ情勢の影響で、LNG=液化天然ガスなど火力発電の燃料の調達価格も大幅に上昇しており、電力の安定的な確保に向けた懸念が高まっているなどと指摘されています。

こうした状況を踏まえ、政府は来週にも関係閣僚が電力需給のひっ迫への対応を議論する「電力需給に関する検討会合」を開き、対策をまとめる方向で調整に入りました。

電力需給 厳しくなる見込み 政府 来週にも検討会合を開催へ | NHK
【NHK】今後の電力需給が厳しくなると見込まれることから、政府は5年ぶりに関係閣僚会議を開催する方向となりました。休止している火力…

ネットの声

相変わらず愚図政権。

こんなこと最初からわかってたでしょ。何をやってもとろい。

今頃何やってんの?検討検討また検討、結論なくてまた検討。

去年の冬からそんなことわかってたはずでしょ。信じられない遅さ。

検討使またも検討ですか…

国防、外交、経済、コロナに加えて、エネルギーもだめのダメダメ政権。

この無能政権をなんとかしてくれ。

やることは簡単でしょ。原発再稼働。しかもそれが検討項目にも入っていない馬鹿さ加減。

参考記事

岸田政権、今夏停電危機対策に批判殺到:「テレビ1つの部屋でまとまって見て」経産相/ネット「原発再稼働が先!」「やりたきゃテレビ局を停波しろ」「これが危機回避?」 
「テレビ1つの部屋でまとまって見て」萩生田経産相 停電危機回避策を提案 5/27 経済産業省は、この夏と冬の停電危機を乗り切るため、休止中の発電所を再稼働させるなどの対策をまとめた。 この夏、...続きを読む
厚労省が公式にデータを修正「ワクチン有効」は嘘だったの衝撃(agora)/ネット「これはガチ」「こんなことやられて何を信用しろと?」
厚労省が公式にデータを修正 →「ワクチン有効」は嘘だったの衝撃 5月19日 今回は衝撃のレポートをお伝えする。 タイトル通り、厚労省が公式データ修正 →「ワクチン有効」は嘘だったという内...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました