社会の話題と反応を発信していくネットメディア

TBS、自衛隊の富士総合火力演習「10億円あまりに相当する弾薬が使用されました」/ネット「さすがTBS」「TBSは演習せずにいきなり本番やるのか?」

政治

富士総合火力演習 今年は島しょ部防衛を想定

2022年5月29日(日)
毎年恒例の陸上自衛隊による「富士総合火力演習」が実施されました。

「富士総合火力演習」は、陸上自衛隊による実弾を使った国内最大の演習で、今年で64回目となります。自衛隊員およそ3300人が参加し、28日1日で、合わせておよそ57トン、10億円あまりに相当する弾薬が使用されました。

今年は、陸上自衛隊のオスプレイが初めて参加し、ヘリコプターを用いて部隊を展開する「ヘリボーン作戦」など、島しょ部で敵の侵攻を阻止するための訓練が行われました。

日本周辺の海域で中国による一方的な現状変更が危ぶまれる中、南西諸島の防衛体制を強化することが目的とみられます。

TBS NEWS DIG | TBS/JNNのニュースサイト
DIG:掘り起こす、探求する、発見する。TBS系JNN28局のニュースサイト、「TBS NEWS DIG」は、国内外の取材網を生かし、いち速く正確な情報・動画と、より深い調査報道・より分かりやすい解説で、社会の関心に応えます。

陸上自衛隊 広報チャンネル

今年の総火演は、島しょにおける侵攻対処の場面を焦点に行います。
島しょに展開した即応機動部隊をもって、侵攻する敵上陸部隊を阻止するシナリオです。
海・空自と連携した情報活動、統合火力誘導を含めた火力戦闘も行い、敵の侵攻を阻止します。

令和4年度富士総合火力演習

ネットの声

弾薬は使用期限があるから、使わなくてもダメになるとか無駄にしないように訓練で使ってる。

いかにも10億円を無駄遣いしてるような表現を使うのは、さすがTBS。

演習を行わず戦争に巻き込まれ、人命や建物や会社、もちろんテレビ局も燃えてなくなったら損失10億じゃきかない。

中国が侵略してきたら、TBSは守らんで良いのでは。

電力不足だし、もう日本のテレビは全停波で良いのでは。反日か、捏造かしか報道しない。

安定のTBS、よほど日本が嫌いなんだな。どこのテレビ局?知ってるけど。

訓練や演習があってこそ、いざという時に動けるのです。 TBSはお金を使わず編集もリハーサルも無く、いつもぶっつけ本番でやっているのか?

参考記事

岸田政権、電気使用制限を検討 今冬、違反した企業は罰金/ネットには怒り殺到「どこの共産主義国家だ!」「再エネに税金じゃぶじゃぶ使って、企業には罰金?」
政府、電気使用制限を検討 今冬、違反した企業は罰金 5/27(金)  経済産業省は27日、電力需給の逼迫が見込まれる今冬に大規模停電の恐れが高まった場合、大企業などを対象に「電気使用制限」の発...続きを読む
【動画】トランプ大統領「悪徳なヒラリーと民主党は、ホワイトハウスも、オフィスも、選挙運動をスパイしていた!決定的な証拠が毎日のように出てくる」WYラリー
トランプ政権政治顧問「ダン・スカビノ氏」:素晴らしい—ワイオミング州キャスパーで今起こっている トランプ大統領 「悪徳ヒラリー・クリントンと民主党は、私の選挙運動をスパイしていた」 ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました