社会の話題と反応を発信していくネットメディア

共産小池氏「防衛費の増額は日本を軍事対軍事の危険な道に引き込む」日曜討論/ネット「中露に言うべき言葉では?」

政治

“防衛費のあり方” 与野党が議論 NHK「日曜討論」

2022年5月29日 ウクライナ情勢などを踏まえた今後の安全保障政策をめぐり、NHKの「日曜討論」で、与野党は、岸田総理大臣が増額の方針を示している防衛費のあり方について意見を交わしました。

自民党の小野寺元防衛大臣は「平和の維持には『日本はしっかりしている』と思わせることが大事なので、防衛予算の増額という岸田総理大臣の発言は重要だ。力による現状変更を防ごうと国際社会が連帯して頑張っている中で、NATO=北大西洋条約機構の加盟国はGDPの2%を目標にしており、日本も同じスタンスだNATOの数字をあくまでも念頭に、積み上げていくことを考えている」と述べました。

公明党の北側副代表は「わが国周辺の安全保障環境は厳しさを増しており、防衛費の増額は避けて通れない。今ある装備を十分に稼働させていくための予算や、いざという時に戦う能力も不足している。何が不足して、何が必要なのかが大事で、これからしっかり議論したい」と述べました。

立憲民主党の渡辺元防衛副大臣は「安全保障環境の変化に伴って、質の向上を追求した結果、予算額が増えることはあり得るが、対GDP比2%という数字にこだわる必要はなく、なぜその装備品が必要かの積算根拠や財源が必要だ。アメリカから防衛装備品を直接、調達する際の不平等な契約方法の見直しも条件に、増額の議論はすべきだ」と述べました。

日本維新の会の青柳仁士氏は「世論調査でも国民の過半数が、防衛費の増額を検討すべきだと言っている。自衛隊は、同盟国が助けに来るまでの間、自分たちで戦い続けるだけの装備などを十分に持っておらず、予算をしっかりつけていくことが重要だ」と述べました。

国民民主党の大塚代表代行は「コストを抑え、何が本当に必要なのかという合意を得た上で防衛費を増額することはやむをえない。日本は、40年前の大砲を使っており、相当古い装備を新しくすることは必要だ」と述べました。

共産党の小池書記局長は「必要となる財源について、政府はまったく答えようとしない。防衛費の『相当な増額』は、日本を軍事対軍事の危険な道に引き込むだけでなく、暮らしを押しつぶすことになりかねない」と述べました。

れいわ新選組の山本代表は「防衛装備品が適正価格で購入されてきたかのチェックが必要だ。やり方を変えなければ、日本は、アメリカと軍需産業のATMで終わってしまう」と述べました。

“防衛費のあり方” 与野党が議論 NHK「日曜討論」 | NHK
【NHK】ウクライナ情勢などを踏まえた今後の安全保障政策をめぐり、NHKの「日曜討論」で、与野党は、岸田総理大臣が増額の方針を示し…

ネットの声

北、露、中が一斉に日本をめがけてミサイルを撃ち込んできたらどうするの

お花畑に恐れ入る。

国を護るために必要だということはロシア侵略見ればわかると思うのだが。

出た出た。共産党の軍靴の足音が聞こえてくる。

防衛費の増がなんで戦争に引き込むことになるの?中露に言ったらどう?

日本は防衛費少なすぎ。このままでは中国との差が開くばかり。

そもそもなんでGDPが物差しになるんだ?防衛費はGDPに関係なく、仮想敵国に対する防衛能力で必要かどうかを見るべき。

中国に言ったらどうだ。その言葉。この10年間どれだけ増やしてきてるか知ってるのか?

参考記事

韓国籍の無職の男がさい銭泥棒で逮捕「回数は3桁はやってる」/ネット「これも外国人ファースト岸田の成果?」「韓国から何しにきてんの?」「無職に在留資格付与?・・」
さい銭泥棒「待ち伏せ作戦」逮捕の瞬間 代々木八幡宮で 5/27(金) 都内有数の神社でさい銭を盗もうとした男は、捜査員の「待ち伏せ作戦」で逮捕されました。 26日午前5時すぎ。東京・渋谷区の代...続きを読む
岸田政権 電力需給厳しくなる見込みに『検討』会開催/ネットは怒りの声「検討使がまた検討?」「は、今頃?」「国防、経済、外交、コロナすべてダメでエネルギーもダメ」
電力需給 厳しくなる見込み 政府 来週にも検討会合を開催へ 2022年5月26日 21時16分 今後の電力需給が厳しくなると見込まれることから、政府は5年ぶりに関係閣僚会議を開催する方向となり...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました