社会の話題と反応を発信していくネットメディア

岸氏「よほど気に入らなかったのか」と皮肉/空母遼寧の活動写真の公開を中国が不快感示したことに対し/ネット「どこぞの首相や外相との違い」「効いてる効いてる。笑」

中国

岸防衛相のツイート

岸信夫防衛相は31日の記者会見で、中国海軍空母「遼寧」の活動中の写真を公開したことについて「懸念をもって注視せざるを得ない」と説明した上で、中国側が写真公開に不快感を示したことに触れ「よほど気に入らなかったのか」と述べた。

遼寧は5月2日~22日、沖縄南方の太平洋上で、300回を超える艦載機や艦載ヘリコプターの発着艦を行ったことが確認され、この間、防衛省は警戒監視中の海上自衛隊護衛艦などから撮影した発着艦の様子などの写真を連日公表した。

岸氏は写真公開について「わが国の南西諸島および台湾に近接した海空域における活動であることを踏まえれば、懸念をもって注視せざるを得ない。国民に空母の活動について分かりやすくお伝えする観点から写真と合わせて公表した」と説明した。

また、日本側が遼寧を近距離で追跡するなどしたのは非常に危険だとする中国側の主張に関し岸氏は「情報収集は防衛、警備の観点から当然の活動であり、国際法に則って安全に配慮した上で行っている。今回の活動も適切に行われている」と反論した。

中国国防省の呉謙報道官は5月26日の記者会見で、日本側の情報収集活動や写真公開について不快感を示していた。(産経)

遼寧写真公表に中国は不快感

ネットの声

正解だったと証明できました!お見事です!

気にいらない。と言うことは正解です!

効いてる効いてる。笑

国内のみで問題視されていた中国の横暴も映像を公開する事によって世界でも認知されます。

対中感情が世界的に悪化している今このタイミングでの公開は嫌でしょうね。

自分達の空母が技術的に劣っているのがバレたことの不快感?笑

空海域での中国の動きに毅然とした態度。どこかの首相や外相との違いです。

参考記事

NHKが兵庫県警記者クラブから追放/知床遊覧船ご遺族に対する取材、NHKが取り決めを破った上、遺族心情も踏みにじる/ネット「控えめに言ってクズ」「日本から追放!」
NHKが兵庫県警記者クラブから“追放” NHKが兵庫県警記者クラブから“追放”された! 知床遊覧船遺族と加盟他社を激怒させた理由とは 5/30(月) 前代未聞の“記者クラブ追放処分”となったN...続きを読む
吉村氏、武漢と港湾提携「国防上問題ない」/一帯一路で物議も「国防の観点で問題あるならやめるべきだが、そうは思わない」/ネット「ここにきて維新の正体が見えてきた」
武漢と提携「国防上問題ない」 大阪知事、「一帯一路」で物議も 大阪府の吉村洋文知事は30日の府議会本会議で、府と大阪市の共同部局が昨年12月に結んだ中国・武漢との港湾提携について「国防の観点...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました